耳穴が大きめの人にはこれ! SONYノイズアイソレーションイヤーピース

 
移動中に使っているヘッドフォンは耳の穴にスポッと差し込む、
いわゆるインナーイヤータイプというやつです。
今はソニーのMDR-XB30EXというやつを使っていますが、ちょっとした悩みが。
 
自分は普通の人よりも耳穴が大きく、
付属のイヤーピースでは一番大きいやつでもフィットしない…。
動いただけでスポスポ抜けてしまうのです。
 
いくつかを試してみたのですが、今のところしっくりくるのはコレ。
 

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Lサイズ EP-EXN50L

 
イヤーピースの中に低反発ウレタンが入っていて、フィット感アップ。
簡単には抜けなくなりました。
低音も増強されてるのでドンシャリ好みの自分にうってつけです。
 
もちろん高価な低反発のイヤーピースならサイズの選択肢もあるのですが、
セット買いとしても本体と似た価格になるのはちょっと。
コストパフォーマンス的にはやっぱりこれくらいじゃないと。
 
 
これが発売された当初は、ちょうどタイの洪水かなんかで
ソニーの工場がつぶれてなかなか入手できなかったのです。
今は普通に入手できて安心。