WORK FROM HOME

しばらく更新してませんでしたが、こういう時期のことを書き留めておこうかなと思います。

テレワークがはじまった

4/6(月)に会社からテレワークのお達しがあって、4/8(水)からテレワークをしています。
しばらくやってますけど、少しずつ慣れてきた気もしますし、じわじわとダメージ受けはじめてる気もします。
「家に帰る」ということでいろんなバイタリティを保てていた部分もあるのだなあ。
ずっと家にいると仕事と余暇の境界線が曖昧になって、なんかいろんなやる気が失われている気がする…。
というか、行動に対する相対的な価値が変わった感覚でしょうか。
こう、金曜から土曜への「休み!」っていうのと、日曜から月曜への「仕事…」という感覚が失われつつあり、週末で気持ちのリセットができない感じ。
まあいつも通りの週末ではないというのもあるんですけど。

学校がやってない

子供も基本的に在宅してます。
午前中の教室開放からの午後の学童、という選択肢もあるんですけど、ほんとに休めない人が利用すべきかなと。
精神衛生上はやっぱり友達に会えるほうがいいとは思うんですけども、こういう局面では子供扱いせずに大人と同じように状況を認識することのほうが大事な気がします。


ノイズキャンセルのイヤホンを買った

こんなときに隣の家のリフォームが完了して、住み始めた家族に3人くらい子供がいるらしく、しかも自分の部屋の前が庭になってるのでとてもうるさい。
自分の子供はおとなしくて、世間でいうようなテレワークの邪魔にはならないので油断してたが、まさかこんなところに影響があるとは。
いやほんと会社の環境が最高だわって思いました。

とはいえこんなご時世で子供に腹を立てるわけにもいかず、対応策としてノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを購入。
AirPods Proと迷ったけど、AirPods Proはイヤーピースが専用らしく、耳穴のでかい自分にはちょっと不安なこともあり、結局ソニーのWF-1000XM3にしました。
もう耐えれん!ってなってヨドバシに注文して、定時後にカウンター受け取り。

前から欲しかったのもあるんですけどね。モノには満足してます。買ってよかった。突然の出費ですが…。
仕事で使ってるThinkPadとつなぐとブチブチ切れまくるのが難点。そもそもPC用でもない感じらしい。


散歩をする

だいたいいつもは平日に9000歩くらい歩いていたのとジムに行ったりしてたので、一瞬で運動不足を感じました。
せめて1日5000歩くらいは歩くように、朝の始業前と昼休み時間に散歩してコンビニとかでコーヒー買って帰る散歩的なことをしています。
あとはやっぱり日光浴びるの大事な気がする。

SAVE OUR SPACE

ライブハウスや劇場を守る署名を、という運動。
そういう場が無くなるのは嫌だし賛同してるんだけど、そこの支援を国とかにお願いするのはしっくりこないところもある。
これについては最適解がでてこない。

その他
  • 「おうち時間」って言い方が気に入らない
  • 星野源は普通にあの曲無料配信してほしかった。安倍総理の件以前に、いろんな人がいっちょかみしていく様子が見てて耐えられないところがあった。