日本代表戦をパナソニックスタジアム吹田で観戦した

https://www.instagram.com/p/BnlAImRlSbf/


国内サッカーをJ1~J3の全カテゴリー観戦して、そろそろ日本代表戦も観ておくかと思いキリンチャレンジカップ2018のコスタリカ戦を観に行ってきました。その前のチリ戦が北海道の地震で中止になったので森保ジャパンの初陣となる試合になりました。結果は快勝でハードな帰り道もホクホクで帰ってこれました。観戦にあたってのいろいろをまとめておこう。

チケット


結果からいうとチケットストリートで二次販売しているのを購入しました。8月の初め頃にオフィシャルのチケット販売サイトを確認して、まだ残ってるなーと思って安心していたら8/12の時点でだいたい売り切れ状態に。子供と約束していたのもあって、泣く泣く転売購入しました。それでも1割増くらいでしたかね。アウェイ側のゴール裏自由席(カテゴリー6)を確保。

ユニフォーム


https://www.instagram.com/p/BnWaJuWl3aU/


なかなか行けないけどせっかくですし、ということで代表ユニをメルカリで調達。さすがに現行ユニは高価なのですが、歴代ユニだとなかなか安く買えたりします。たぶん一番売れるのが代表ユニなので、Jクラブのユニに比べると量も多くて価格も安くなってます。子供用のとかはとても安くなってます。通っぽく予選ユニを安く買いました。2015のイレブンブルーはかなりタイミングがよかった…。

シート貼り

f:id:mot_sa:20180910213101j:plain


アウェイゴール裏で必要かどうかは迷ったのですが、前日18:00からシート貼り可能ということでせっかくだしということで、前日仕事終わってから吹田スタジアムまでシート貼りにいきました。21:00すぎに到着したものの、スタジアムを一周して列を見つけられず…。そういえば大阪ダービーみにきたときにあっちのほうに並んだな…という記憶をたぐりよせながら探すとそこに列がありました。いっといてよかった大阪ダービー。22:00くらいに54番くらいで確保。シートと2Lペットボトルを養生テープで固定し、番号や代表者名を書いておきます。

当日


19:20キックオフなので午後休でいこうかなと思いましたが、列整理が15:30ということもあり全休をとって、昼過ぎにパナソニックスタジアムに向かいます。一回入場すると再入場できないので、列整理までの時間はスタジアム前のお店やイベントをみてまわろうと。途中南茨木阪急オアシスで食料を調達しようと思っていたのですが、先の地震でしばらく閉店っぽかった。万博記念公園にいくときはよくここのスーパーで買い物していっていたので、復活してほしい…。

f:id:mot_sa:20180911144045j:plain

スタジアムに到着してマッチデーのタオルマフラーを購入。あとはQRコードでスタンプラリーするやつとかもやりつつ、15:30の列整理に向かう。列整理後は入場準備の16:00まで空きがありましたが、その場で本を読むなどして過ごしました。16:00からスタジアムのゲート前にぞろぞろ移動をはじめて、16:20に開場。詰まらないようにグループわけして入場しますが、2番目くらいのグループでサクっと入れました。席はゴール裏の右側の通路側。どんどん席が埋まるのでシート貼りした甲斐があった…。しばらく本を読みつつ、妻と子供と合流。


Jリーグと違って、ほぼほぼ全席ホームサポーターというのがやっぱりすごいですね。アウェイ側ゴール裏とはいえ、コールリーダーもちゃんといたし。ちょっと心配してたけどよかった。試合は快勝してホクホク。

帰路

f:id:mot_sa:20180911211743j:plain

試合後のインタビューや選手挨拶をみて、だいたいの客が席を離れたくらいのタイミングで帰り始めます。まあこれだけの人なのでゲートの階段降りるまでが人ごみでしたね。そこからは激混み予想のモノレールには乗らずに、歩いてJRの千里丘まで向かいます。上り坂と下り坂の道なのでなかなか大変ですが30分歩けば到着。


関西で代表戦が行われるのはまあ1年に1回程度なので、また機会があれば観に行きたいですね。