「LUMIX DMC-FZ300」で望遠撮影に挑む

Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K


前に手に入れたデジタル一眼レフでサッカーを撮影したい妻がメルカリで望遠レンズを買って試してみたりしていたが、なかなかうまく撮影できないらしく悩んでいたところ、ヨドバシカメラでいわゆるネオ一眼と呼ばれる高倍率ズームコンデジを見つけてしまった。


手ブレ補正のついた望遠レンズを買うかどうかというところだったが選択肢として登場したネオ一眼にダブルバインドされてしまい、もはやどのメーカー、機種にするかという流れになり、この流れを止められずに妻とお金をだしあって購入。


Panasonic LUMIX DMC-FZ300というやつにしたのはレンズも明るいし、600mmまで望遠できるし、センサーは小さめだけど、バリアングルで動画も撮影できるし、これで十分というところで。そこそこ動体撮影できそうだし…。


自分はそんなに写真に興味ないので専ら妻が触っています。テレコンつけるともっとズームできると余計なことを教えてしまったばかりにそれも買わされることになるとは。まあでもたぶん一眼の望遠レンズを買っても、コンデジへの興味は消えなかっただろうとは思うのでいたしかたない。満足してる。


もともと一眼然としたルックスなんだけど、テレコンつけたらさらにイカつくなりました。