デジタル一眼レフカメラを手に入れた

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT


妻がサッカーを撮影したり見たりするのにカメラを欲しがっていたので、ついにデジタル一眼レフカメラを手に入れた。とりあえずどこで飽きるかもわからないので、試しにメルカリでちょうどいい具合の性能と値段のを購入。


カメラというのは定期的に欲しくなるものなのですが、iPhone以降はそういうことも無くなってました。年に1回くらい、あの頃欲しかったあのカメラは今どのくらいで買えるのだろう、という感じで調べる程度。コンデジは過去に何回か買って使ってるんですけど、だんだん使わなくなるんですよね…。写真の整理とかとても面倒なので。ということで一眼レフとかミラーレスも、高い金払っても絶対使わなくなる自身あるわ、という感じで敬遠してました。


しかし今回は、自分が使うわけでもないし、という謎の理由であっさり購入してしまった。買ったのはCanonEOS Kiss X3。まあ男子的にはNikonがいいというのはあるのですが、人が使うとなると断然Canonということになります。標準レンズキットで1.8万くらい。「SDカード使えて、液晶がある程度の大きさと解像度、あとは軽いのがいい」というのを条件にしてました。この機種は動画撮影もできるし。安くなったなあ。


その後は妻がSDカードや望遠レンズを入手していろいろ触ってます。なかなか楽しいです。持ち歩くのにはなかなか重くかさばるので、日常的な趣味にはならんかな…。しかし光学機械として触って楽しいものではあり、レンズをいろいろ調べたりしているうちにタムロンの高倍率ズームとか欲しくなったりしてくるし危ない。小さいからミラーレスを…って感じにもなるし危ない。新品が高いのが諦めるのにちょうどいいところではあります。




Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

キヤノン EOS Kiss X3 マニュアル (日本カメラMOOK)

キヤノン EOS Kiss X3 マニュアル (日本カメラMOOK)

Canon EOS Kissの撮り方手帖 X3・X2・F対応版

Canon EOS Kissの撮り方手帖 X3・X2・F対応版