京都サンガのホームゲームを観戦した

https://www.instagram.com/p/BVx7zY3F6qI/


J2京都サンガの試合を家族で観戦しました。Jリーグは発足した頃にスタジアムのバイトしたり、観戦したりしてたので20年以上ぶりということになります。久しぶり。


妻が市民感謝デーというのに応募して、息子がエスコートキッズとして出られることになったツエーゲン金沢戦をみに西京極まで。なんだかんだいってもすぐこれるから便利だなあ。阪急西京極駅の臨時改札をでてスタジアムまで。飲食やイベントのお店がでていて賑やか。雨降ってたけどまずまずの人手でした。


まずはエスコートキッズの受付へ。キックオフ1時間前に子供用のユニフォームをもらって、その場で着替えさせつつ待機します。その後集合して、子供たちだけで段取りの練習。入場~写真撮影~撤収までの流れを何度か練習してました。けっこう大変そうです。親は1人だけ付き添いできます。入場の時間になったら、子供は背の順に列をつくって入場列に待機。親はフィールド脇で見学できます。いよいよ選手が登場。スタッフとハイタッチしたりかっこいい。息子は5番の吉野選手と入場してました。ちょうど入場のときに雨も激しくなってきて、ズブ塗れのまま入場でしたね。なかなか凛々しく入場できてました。


その後は親が借りたイベントパスを返して解散。子供がなんか食べたかったらしく、とりあえず近場の唐揚げを購入して食べながら席に向かいます。席はバックスタンド自由席。サポーター席から通路はさんだところですね。そこまでたどり着くのに、さらにポテトを購入して入場。妻をさがして連絡してるときにちょうど金沢に一点とられました…。


西京極は専用スタジアムではないので、席からピッチが遠いのですが、わりと前列に座れたのでそこそこ近くみえました。これくらいでも十分楽しめますが、亀岡にできる新しいスタジアムにも期待したいですね。行きづらくなるのがもったいないですが。


試合中に雨は止み、綺麗な夕焼けの中、サンガは1-3で負けました。それでも得点するところみれてよかった。

今年は子供にJリーグを見せようとは思っていたのですが、普通に試合みるならJ1の専用スタジアムで見るのがいいかなとは考えていたのですが、エスコートキッズもできていい初観戦になりました。意外に家族も楽しめたようなので、サンガのファンクラブに入ろうかどうか考え中。今度はガンバのスタジアムをみにいこう。



京都サンガF.C.あるある

京都サンガF.C.あるある

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ