ドローンをレンタルした

【国内正規品】DJI ドローン Mavic Pro 時速64km 4K 衝突回避システム CP.PT.000503


前々から興味はあったのですが、せっかく旅行で景色のいいところにいくというのでドローンをレンタルしました。ちょくちょくYouTubeで空撮映像や操作について眺めていたのですが、15万円とかしますし、そんなに飛ばす機会もなさそうなので購入までは…と思っていたのですが、最近はドローンレンタルの業者もあるということでいろいろ調べつつ、「ドロサツ!!」さんでレンタルしました。


www.xn--5ckta7hce0bb3e2950de7k.jp


借りたのはDJIのMavic Pro。これに追加バッテリーと充電器をセットにして2泊3日でレンタルしました。6月中はキャンペーン期間ということもあって、これで¥12,980でした。ちなみにレンタル開始日の前日に届くので実質3泊4日となります。思ったほど高くなかったのですが、相場はもうちょっと高めのようです。


届いて、自室でテストした感想は「怖ェ…」でした。けっこう音も大きいし、プロペラがぶんぶんまわっていて、これ一歩間違ったら凶器なんですよ。こんなの落ちてきたらヤバいし、そりゃ規制もするわと納得しました。規制もいろいろあって、もちろん住宅密集地では飛ばせませんし、空港の近くでも飛ばせません。可視範囲でしか飛ばせないのですが、それでも30m以上飛ばさないといけない…などといろいろあります。もちろん許可申請すればいろいろ飛ばせるのですが、簡単なレジャーとして、というにはちょっと敷居が高いですね。


Mavic Proは昨年発売された、折りたたみもできて4K撮影もできるという、現時点では身近かつハイスペックな機体です。それでもまあ初見で飛ばせるということないですね…。自分は動画やマニュアルを事前にいろいろ見ていたほうではあるのですが、実際に画面をみると「何この数字…わからん…」と軽いパニックになるくらいの情報量です。DJI製品の中では一番入門機っぽいんですけど、下調べは必要です。実際に旅先で初めて外で飛ばしたら、やばい汗がでてきてまいりました。



冷静さを取り戻しつつも、やはり借り物というとこもあって大胆には飛ばせないですね。綺麗な海を撮りたかったのですが、どこかで落ちるんじゃないかという恐怖が邪魔してそこそこの位置にしか飛ばせませんでした。風もけっこうあって、手元の画面には警告もでてるし…。


でもドローン楽しいです。機会があればもっと遊びたい…。新しくでたSparkにも興味ありですが、もうちょっと安くならんかな…。


今回はドローンを手荷物にして、飛行機で移動したのですが、Mavic Proのバッテリーは手荷物で運ぶ必要があり、預けることができないので注意してください。大容量バッテリーは機内持ち込み自体にもいろいろ制限があるので先に確認しておきましょう。





【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

DJI CAMP技能認定専用テキスト 第二版

DJI CAMP技能認定専用テキスト 第二版