SWITCHがきた

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド


発売日にAmazonからSWITCHが届きました。ゼルダとスニッパーズとメタルスラッグ3を買って遊んでます。結局、1-2-SWITCHは仕事場でやってみてパスしました。そんなにガーっとやってるわけではないんですども、これはいいハードだなと思ってます。


「テレビがなくても遊べる」というインパクトが予想以上にありました。もちろんそれができることはわかっていたのですが、それがかなり自然なところまで落とし込まれてるんですね。携帯機か据え置き機かという議論もありますけど、そこらへんの議論を超えてる感じあって、「携帯機としては大きすぎ、電池持たなすぎ」「据え置き機としてはスペック不足」とかは現実にあるのですが、「これはこういう新しいやつ」という説得力があります。いいですよコレ。


それとやっぱり「コントローラーがふたつある」っていうのが新しいです。古いんだけども。5歳の息子と一緒に遊んで楽しい。2P用のコントローラーが付属していると考えれば、この価格でもちょっと納得感でてきます。ロンチでバーチャルコンソールこなかったのが悔やまれますね。ファミコンのやつとか二人で遊びたい。総じて、なんかすごい「スケーラブル」な印象のハードなんですよね。ショッピングモールと個人商店が共存しているような感じ…。


まだ価格や洗練度的にはもうちょっとな感じもあるのですが、この感じで次のハードも進めてもらいたいところです。売れるといいなあ。


あとやっぱりロンチのソフトの破壊力がすごかった。まあゼルダなんですけど。これ64のときくらいプロモーションする価値あると思うんだけど、なかなか広告とかみないですね…。たぶん今まで一番いいゼルダですよこれ。まだクリアしてないけど。これから本体買う人はゼルダとスニッパーズ買うといいと思います。1-2-SWITCHは最初から本体に入っていればよかった。




Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー