macOS SierraにOSアップグレードした

MacBook マスターブック macOS Sierra対応版 (Mac Fan Books)


Mac miniOS X 10.10(Yosemite)で使っていたのですが、一部対応していないアプリケーションがあったこともあり、そろそろ新しいOSにアップグレードすることにしました。年末年始は年賀状とかあるし、プリンタが使えなくなると困るので年が明けてから。El Capitanかと思ってたらもうSierraがでてるんですね…ということでAppStore経由でアップグレード。


ここでApple IDを求められるのですが、このパスワード入力で少しつまづきました。ここのパスワード入力は、パスワードの後にiPhoneに送られてきた数字数桁の認証コードを続けて入力するようになっているのですが、気づかずにパスワードのみを入れて失敗を続けてました。ここちょっとわかりづらかったですね。


そんでアップグレードが完了。基本的にはちゃんと動いてるのですが、いくつかトラブルも発生…。

  • KarabinerがSierraに対応してなかった
  • マウス(Logicool M560)の挙動がおかしい
  • キーボード(Logicool K270)の挙動がおかしい
  • 文字入力がなんか変


いつもはトラブルないですけど、今回はなかなか致命的な感じ…。

KarabinerがSierraに対応してなかった

これはかなり痛手ですが…。Sierra対応を進めているKarabiner-Elementsがあるのでいまのところそれで代用してます。
これはキーボードの動作をカスタマイズするソフトなのですが、自分はWindows用のキーボードを使っていて、Windowsの操作といろいろ合わせているので、これがないとなかなかキツいものがあります。あとマウスのボタンカスタマイズにも使っていたのですが、これについては現段階ではなんともできなさそう。

マウス(Logicool M560)の挙動がおかしい

これはたぶんもともとMac対応してないマウスということもあるのでしょうが…。まず前述のKarabinerがないことで、マウスのサブボタンが使えません。あと、VMware FUSIONWindowsを使おうとしたときに、マウスの挙動がおかしくなるんですよね。左右方向にうまく動かず、ひっかかったような挙動で細かいポイントが全くできません。これは当初FUSIONの影響かと思い、FUSIONをアップグレードしたのですが、それでもなおらず。
有線マウスで試したところ特に問題なかったので、これはたぶんマウスドライバのせいかなと…。しばらく有線マウスでいきます。

キーボード(Logicool K270)の挙動がおかしい

このキーボードは音量調整や再生のボタンがついてるのですが、それがまったく動かなくなりました。これMac側にこのボタンの入力情報が送られてないっぽいので、これもドライバの問題のような気がします。使うボタンも限られているので、環境設定とKarabiner-Elementsの対応でカバー。
あと個人的に戸惑ったのはF1~12のファンクションキーの設定ですね。なぜ今までのFn使った扱いじゃなくなったのだろうか…。

netazone.net


あとなんか日本語入力してると、入力していない文字がダダダっとまとめて入力されることがあります。このあたりもドライバ関連っぽい挙動ですね。キーボードも変えたほうがいいのかな。

文字入力がなんか変

これはなかなか焦りましたね。Karabinerがないことも影響しているのですが。
まず変換〜決定までのステップに一回Enterが多く必要な感じになりました。これは「ライブ変換」という機能らしいです。なかなかストレスになるので、これは環境設定で無効にしました。キーボード→入力ソースからライブ変換のチェックを外せばOK。

あとは日本語・英語入力切替ですね。これはKarabinerを使って「半角/全角」ボタンをあてていたのですが、Karabiner-Elementsだとコマンド+スペースに割り当てられないんですね。そこで環境設定のキーボード→ショートカット→入力ソース→「前の入力ソース」にF13を割り当てました。ちなみにキーボードにF13がないときはMacのキーボードビューアで打ち込むといいです。こうやってF13に割り当てた切替機能をさらにKarabiner-Elementsで「半角/全角」ボタンに割り当てるわけです。



甘くみてましたがSierraはちょっと手強い感じですね。急ぐ必要がなければそのまま使っておいた方が安定かもしれません。まだいくつか怪しい部分ありそうなので、しばらく継続して使っていきます。




macOS Sierra パーフェクトマニュアル

macOS Sierra パーフェクトマニュアル

完全理解!Mac OS Sierra (マイナビムック)

完全理解!Mac OS Sierra (マイナビムック)

macOS Sierraマスターブック (Mac Fan Books)

macOS Sierraマスターブック (Mac Fan Books)