cero「街の報せ」

街の報せ


ceroの新しいシングルを買いました。今年唯一の音源になるのかな。「Obscure Ride」のタワーレコード購入特典だった曲がシングルとして再録されたやつです。この曲すごい好きなのでうれしくてずっと聴いてます。


ビートのJ Dillaっぽい、ディレイしていてヨレのありつつも淡々とオフビートを刻むスネア。エレピのボンヤリ感とイントロのブラスのフレーズの儚さがすごくいいです。時折入るピアノのキラキラ感も切ない。寒い夜に白い息を吐きながら聴きたい曲です。


この曲の歌詞もなんだかceroっぽいのかそうでないのか不思議な感じがしてます。

ファミレスで聴くロイ・ハーグローヴ
国道沿いで買う缶コーヒー
(たばこはほどほどに)


「国道沿いで買う缶コーヒー」という歌詞がすごく頭に残って好きになったんですよね。国道も缶コーヒーも想定外の感じではっとしたというか。誰の心にも浮かぶ風景なので、自分とceroのそれは違うのかもしれませんが。まあ、ロイ・ハーグローヴをファミレスで聴いたことはもちろんないんですけども。


「ロープウェー」はOutdoorsでも演奏してた新曲で、この曲もけっこう「人生」というワードがでてきて印象に残ってました。他に新曲「よきせぬ」収録の3曲入り。ジャケットのリフトに乗る親子の写真もすごい好きです。




街の報せ

街の報せ

Outdoors [Blu-ray]

Outdoors [Blu-ray]

Obscure Ride 【通常盤】

Obscure Ride 【通常盤】