「ポケットモンスター サン」を買った

https://www.instagram.com/p/BM85dEgAQ0q/


夏頃にポケモンGOが話題になって、往年のクラシックポケモンに触れる機会があったせいか、今度の新しいポケモンはやってみようかな、という気持ちになってました。ということで妖怪も集め終わらないうちに「ポケットモンスター サン」を購入。ちなみに先日イオンのセールでnewニンテンドー3DSを衝動買いしました。Miiverseとか起動はやい。


ポケモンはこの前のXYをスルーしてたので、フル3Dのポケモンは初プレイですね。でも最近のは全然クリアできてなかった気がします。BWとかは「またこれやるのか…」みたいな感じでプレイ直後にあからさまに萎えてましたが、今回はそんな感じにはならず。印象としてはとにかくポケモンがどんどん育っていきます。これたぶん学習装置の性能がだんだん変わってきたからだと思うのですが、わりとすぐ育っていきます。技とか1回も使わずに新しい技覚えたりしますし。わりとテンポよく遊べてます。


今回はアローラ地方が舞台になってるところも今までの雰囲気と違って新鮮でいいです。ポケモンのバトル自体は変わらないですね。しばらく遊んで技演出をスキップするのはいつもと同じですが。バトルが終わった後にポケモンの汚れをとったりするのは面倒なのですが状態異常を回復できるのはいいところです。あとZ技の演出。これちょっと鬱陶しいところがあるのですが、これってたぶん玩具で発売されてる「Zリング」との連動で外せなかったところなんだろうなあ…。


ちょっと気になったのはゲーム中の説明が少なく、電子マニュアルを読んでも説明されてなかったりするところ。今はネットとかあるからいろいろ補完できますが、このへんしっかりやってほしいところです。それと敵が仲間呼びすぎ…。あれ連続でルーティンのようにやられるとあからさますぎてちょっと萎えるとこあります。


わりと通勤時間中にサクサク進められているので、今回はクリアまでいけそうな予感なしてます。がんばろう。FFXVもあるけど。




ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑

ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット 完全ストーリー攻略+完全アローラ図鑑