「ファイナルファンタジー XV」を買った

https://www.instagram.com/p/BNWtJsjgBwI/


新しいFFを買いました。据え置きの非MMOとしてはXIIIから7年ぶりですね。前日にセブンイレブンでダウンロードカードを購入したのですが「9500円です」と言われ、思いの外高かったので、一回やめて確認した後に別のセブンで買う始末。なんか8000円くらいの感じでいたんですよね。最近3DSのソフトばかり買ってたし、そういえばPS4のソフトを店頭購入するのはじめてだったから値段の感覚あまりなかったな…。


事前ダウンロードして、日付が変わったら遊べるかなと思っていたのですが、いざダウンロード開始すると「残り1000分」とか表示されたので、先にダウンロードが終わったセブンイレブン限定特典の「キングステイル」を遊んで終了。この「キングステイル」、購入特典とは思えないほどのクオリティです。16bit時代のベルトアクションゲームの感じなんですけど、いちいちサウンドとかも凝ってるし、こだわりがすごいなあ。ゴールデンアックスとかガーディアンヒーローズみたいな、メガドライブ感すごい。たぶんそのうち有料で売るのではないかと。そして本編のダウンロードは発売日の朝には終わってました。




まだ第3章までしかプレイしてないのですが、自分的には面白く遊べてます。Fallout大好きおじさんとしてはまさに好きなタイプのゲームなんではないかと。2chとかでは豪快に叩かれまくってますけど、普通におもしろい。もちろんこれからどうなるかはわからないのですが。ストーリー云々という意味ではXIIIよりも素直に頭に入ってますね。まあ、こういったゲームでいうとFallout4のストーリーもかなりクレイジーですからね…。あまりストーリー関係ないです。自分としては「車で移動する」「男4人パーティー」というところがフックだったので、そこは満足。カーステでいろんなFF曲聴けるの最高。自分はGTAの一番好きなのってあのラジオなんですよね。ちょっと違うけど日本のタイトルでもこんな感じのがでてきてうれしいです。


男4人っていうのは賛否両論だとは思うのですが、そもそも男女混合パーティーに疑問をもってたクチなので、自分的にはかなり自然になった気がする…。たちこめる同性感も味わい深いところ。今回はテントはってキャンプとかするんですけど、そこで女キャラとかいたらやっぱり変な感じすると思うしなー。男同士がキャッキャいってるのが楽しいです。


バトルは完全にアクションですね。慣れたらまた違うと思うのですが、乱戦になるとよくわからない状況になります。マップシフト、シフトブレイクをマスターするとまた違うのかな。あと魔法がうまくあてられない…。もうちょっとがんばってみよう。
ファストトラベルはロード時間かかりますね。FO4と同じくらいかな…。FO4はファストトラベル一択のところがあったけど、こっちは車やチョコボ移動とかもあるから、移動時間や環境によって使い分けられるのが好きです。オートドライブで車乗ってる時間が退屈なので、運転手以外で遊べるミニゲームがあるとよかったなあ。


今回のFFはオープンワールド化を進めたところが評価されてほしいところ。自分ではAAAのRPGタイトルはもう海外タイトルのほうが面白いという感覚になっていて、日本製の従来のコマンドバトルはストイックすぎるし、フォトリアルな表現に近づくにつれて違和感が大きくなっていく印象なんですよね。そこでJRPG化を進めずにワールドスタンダード方向に舵を切ったというのは、それが従来のユーザーに期待されていたものとは違ったとしても、そこに向かっていくという意欲に満ちた作品なのではと思っています。


…まあ、クリアしたら別の印象になる可能性もありますが…!