VCの「ポケットモンスター赤」を遊んだ

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付)


「最初のポケモンのボリュームってどんな感じだったっけな…」と思い3DSバーチャルコンソールポケモンの赤を購入して久しぶりに遊んでみました。20年ぶりか…。まあ初代ポケモンの時点ですでに大人だったわけですが、ゲームボーイゲームボーイポケットに買い換えるくらいの勢いで遊んでました。確か買ったのは緑で、そのあとピカチュウバージョンを買ったのかな。青も持ってたような気もするのですが、赤だけは買ってなかったと思うので赤を購入。リメイクのはファイアレッドを買いましたが…。


久しぶりに遊ぶと6時間くらいでクリア。こんなに短かったのか…。当時も繰り返しプレイしてるのでコツはなんとなく覚えてた(アイテムでドーピングするとか)のですが、RTA界隈だと2時間くらいなんですね。はやい。まあ、こっからが長いんですけどね…。短いわりに内容は充実してるんだなあ。あと、ほんとにこんくらいがいいんだよ、という過剰な部分のないシンプルさがいいです。3DSゼルダもこんな感触で満足してました。


このくらいのタイトさが気持ちいいなあ。それでいて満足できるやりこみ加減。ほんとこのくらいでいいんですよ。金銀でたときですらやること多くてクリアできなかったので…。でも今週でる新しいやつも楽しみなのですが…!


余談ですけど、初代のときにでていた攻略本「ポケットモンスターを遊びつくす本」、これすごい懐かしいんだよな…。むちゃくちゃよく読んでたので、どっかで復刻しないかなあ。





ポケットモンスター ファイアレッド

ポケットモンスター ファイアレッド