Windows8のタブレットPCをMacからリモート操作できるようにした

TeamViewerでリモートコントロール


Windowsタブレットをラジオ録音サーバーにしたてあげたのですが、Windows8のデスクトップアプリを8インチタブレット上でタッチ操作するのはかなり厳しい…。Bluetoothのキーボードをつけてちょっと楽になりましたが、マウスまでつなげるのがおっくうで、イライラしながら操作してました。あ…リモートデスクトップMacから操作すればいいじゃん…、ということでリモートデスクトップを導入。


しかし、Windows8リモートデスクトップはProとかEnterpriseじゃないと使えない様子…。うちのではできないので、TeamViewerというソフトを導入しました。どうやらVNCから派生したソフト(サービス)っぽいですね。


moneyreport.hatenablog.com


WinタブとMacにそれぞれインストール。サインアップしてアカウントをつくると、対象のPCが表示されました。(どっちが接続されるか、とかインストール後に選択する)おもむろにクリックすると問題なく接続。Mac上に問題なくWinタブレットの画面が表示されました。これで設定がかなり楽になりました。便利な時代になったものです…。




これでWinタブレットのラジオ録音サーバー化計画は完了。手持ちの機材でなんとかなりました。よく忘れて新しい何かがほしくなりますが、案外うまく使えてないコンピュータがあったりするので、いろいろ活用していきたいものです。




TeamViewerでリモートコントロール

TeamViewerでリモートコントロール

今すぐ使えるかんたんEx Wi-Fi&自宅LAN [決定版] プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx Wi-Fi&自宅LAN [決定版] プロ技セレクション