ThinkPad X220iを手に入れた

https://instagram.com/p/90PbbjsWHk/


最近久しぶりにパソコンが欲しくなって、ヤフオクThinkPad X220iを手に入れました。
ThinkPadは長年憧れつつも、結局VAIOとかMacBookとか買っていたので
ちょっと嬉しい。初ThinkPad


ほんとはCorei5のX220を落札しようと思ってしばらくトライしてたのですが、
結局2万くらいいってしまうんですよね。
なかなかそこまでは…と思って今度はX61sあたりにいくわけですが、
スペックはともかくあの液晶の上あたりのデザインがちょっとなーと。


その中間のX220iをみつけてようやく落札。1.3万円。
中古とはいえ、3DSより安くこんだけのノートPCを手に入れられるのって
ちょっとフラフラしますね。


届いてしばらく触っていますが、やっぱりキーボードがいいなあ。
打ちやすい。
全体的に申し分ないです。


でもちょっとアレなところもあり。
動作確認してシャットダウンしようとしたら、常に再起動してしまう現象が発生。
何をしても絶対起動してしまうので、電源が落とせないというハメ状態。


リカバリしたりBIOSのアップデートしたりしてみたのですが治らず。
BIOSをいろいろいじってたらWake ON LANのとこが怪しいっぽく
そこを無効にしたら、やっとシャットダウンできるようになりました。
優先LANが変かもなあ…。


あと、液晶を閉じてもスリープに入らない…。なぜだ。
これについては電源ボタンを押してスリープに入ることで回避できるけど…。


パワーマネージメント系に不安を残しつつ、返品返金も面倒なので
しばらくこのまま触っていこうと思います。それ以外は完動。
SSD化しようかなー。





ThinkPad X220/230をいじり倒す

ThinkPad X220/230をいじり倒す

ThinkPadはこうして生まれた

ThinkPadはこうして生まれた