Macで使うゲーム用のコントローラー

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック



先のSteamセールでMac用のゲームをいくつか買ったので、ちょこちょこ遊んでます。
FPSとかはキーボード&マウスで問題なく遊べる派なのですが、
TPSっぽいのはやっぱりコントローラーのほうがいいなあと思い、方法を探し中。


最初はXBOX360のコントローラを使おうと思いましたが、
どうやらUSB接続での有線・無線じゃないとだめっぽい。
本体についてきた普通の無線のやつしか持ってないので諦める。
あとこのドライバ入れたら、カーネルパニック起こして怖かった。


[W] MacでもXBox360コントローラが使えた! 手順を解説 | Work Tool Smith [ワークツールスミス]


で次はPS3のコントローラーを試すことに。


osxhints.tekapo.com


これはうまくいきました。
Bluetoothで接続していたのですが、USBケーブルをつなげたままだと
Bluetoothなしでも普通のUSBコントローラーとして使えるっぽい。
PSボタンを押すとなぜかSteamのデスクトップが起動します。
(Steam起動中のみ?)


Batmanとかはこれで遊ぶのがいいな。
最近のコンシューマーゲーム機がコントローラーをこういう感じで
パソコンでも使えるのがいいですね。


PCでゲームしてたときはスピタル産業のゲームパッドがお気に入りでしたが
スピタル産業、倒産してたんですね…。
あれは2Dパッドとしては最高でした。


www.ns-technology.co.jp