「燻家」で燻製してみた

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114


知人と外でバーベキューすることになったので、前から興味のあった
「燻家」を買って燻製をしてみました。
このダンボールのやつ。


一緒にカセットガスのトーチも購入。
なんか普通のライターだとスモークウッドに火をつけるのが大変らしい。


箱は5分くらいで完成します。
網とかにチーズやらいろいろのせたら、アルミ皿に火をつけた
スモークウッドを置いて燻します。


付属のアルミ皿なんですけど、これがすごい薄いやつなので注意。
アルミ皿の上にウッドを置いてトーチで着火してたら、皿の底が
焼けて穴が開きかけました。
普通のアルミ皿もっていくのがいいかと思います。


https://instagram.com/p/3n2LnOMWOO/


チーズ、ピーナッツ、はんぺん、かまぼこ、ささみ、ししゃもなどを
やってみましたが、とてもおいしくできました。
ささみは醤油に漬け込んで低温調理して乾かすなど手をかけたので
なかなかのジャーキー具合に。ししゃもはちょっと生っぽかったので
下処理が必要だったかな。
(必死に食べてたので写真がありません)


またやりたいなあと思って家に持って帰ってきて玄関に置いてたら
燻製臭がすごい。1日くらい外に放置して片付けました。
やっぱりすごい臭いでてるんだなあと実感。


バーベキューのときって肉だらけで飽きてくるから、こういうの
あるとなかなかいいです。



ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114