Rollbahnのリングノート

f:id:mot_sa:20150218011950j:plain


久しぶりにRollbahnのリングノートを購入。
いつもはLサイズを使ってたのですが、今回はA5サイズにしてみました。
仕事用ノート。



最近はコンビニで買った無印のリングノートを使っていました。
これはドット方眼なところが気に入っていたのですが、
ゴムバンドがすぐ伸びてしまうところが致命的でした。


それまでもRollbahnのリングノートやモレスキンを使ってたので
ゴムバンドがこんなすぐに伸びるとは思ってなかったのです。
あそこは改良してほしいな。


で、Rollbahnのノート。
ノート地は黄色で方眼入りで、ミシン目で切り離しができます。
後ろにはクリアポケットもついてますが、ミシン目もポケットも
自分はほとんど使わないですね。


リングノートとゴムバンドがやっぱり使いよいところ。
Lサイズはコンパクトでよかったけど、A5サイズくらいの大きさも
大きすぎず使いやすい印象。


あと久しぶりに使って思い出したのですが、厚みがあるんですよね。
ノートの高さがあるので、右手の袖がノートの右下にひっかかって
めくれてゴワゴワになってしまうのを忘れていた。
でもこの厚みもけっこうしっくりくる。


リングノートは左ページに記入しづらいという欠点もあり、
Rollbahnのノートはリングも大きめなのでそれも顕著です。
ただ、最近は左右のページの使い方を変えているので、
それも気にならなくなってきました。


またしばらくはRollbahnノート使っていこう。
縦の小さいやつも買いました。