初詣にいってきた2013(松尾大社)

今年の初詣は松尾大社に行ってみました。

京都市西京区にあるお酒の神様です。

阪急嵐山線松尾駅をおりてすぐ。

 

 

境内はお酒でいっぱい。

混雑を避けて2日の昼に行きましたが、ほどほどの賑わい具合でちょうどいい感じ。

露天もでていてにぎやかでした。

 

 

干支枡(1200円)を買うと、金粉入りの樽酒を一杯いただけます。

僕の行ったときは月桂冠と小鼓(西山酒造)の2種類から選べました。

一口サイズのおつまみがついていて、枡のフチに塩も盛れます。

 

初詣がてらの一杯が楽しみになりそうなので、来年も初詣はここにしようかな。

京都近辺は初詣には困らないのがいいとこです。