2017-01-10から1日間の記事一覧

梅田の「ぐでたまカフェ」にいってきた

5歳の息子がPrimeビデオやYouTube、TVerで「ぐでたま」ばかりみていて、なにがそんなに面白いのかなーと思っていたところ、ふと雑誌で「ぐでたま」のキャラクターカフェ、「ぐでたまカフェ」が梅田にあることを知ったので息子と一緒にいってきました。HEP FI…

伊賀をブラブラしてきた

昨年末に仕事場の社員旅行で伊賀を訪れました。そんなに期待していなかったのですが、思っていたよりもいい町だったなあ。伊賀城から眺める風景がとてもよくてしばらくぼーっとみてしまいました。内陸育ちの自分にとっては原風景に近い部分もあって、どこか…

「THE 世界名作劇場展」にいってきた

阪急うめだ本店で開催されてた「THE 世界名作劇場展」をみてきました。全作品をみているわけではないのですが、ちょうど日本アニメーションと同い年で、世界名作劇場とともに育った世代なので、いろいろ心に残っていますね。そういえば実家には日本アニメー…

Logicoolの有線マウスM100rを買った

macOS Sierraの導入してから、VMware FUSIONでマウスの挙動がおかしくなってしまい原因を探るべく有線マウスを購入しました。手頃なところでLogicoolのM100r。Amazonオリジナルのとかマイクロソフトのとかと迷いましたが、Mac対応をうたっているLogicoolのに…

VMware FUSIONを8.5にアップグレードした

Mac

www.vmware.com macOS SierraにOSをアップグレードして、確認のためにVMware FUSIONでWindowsを起動すると、マウスカーソルの動きがかなりおかしくなっていて、そういえばFUSIONもバージョン7のままだったなあと思い、とりあえずVMware FUSIONを8.5にアップ…

「この世界の片隅に」

やっぱり、なんとなく、見なくちゃいけないなという強迫観念にかられてようやく観にいきました。自分の好きな類の映画ではなかったのですが、観終わった後に何か重いものが残っていろんなことを考えてしまったというところでは、とてもいい映画だったのだろ…

macOS SierraにOSアップグレードした

Mac

Mac miniはOS X 10.10(Yosemite)で使っていたのですが、一部対応していないアプリケーションがあったこともあり、そろそろ新しいOSにアップグレードすることにしました。年末年始は年賀状とかあるし、プリンタが使えなくなると困るので年が明けてから。El Ca…

プラレール博にいってきた2017

今年も正月からプラレール博詣でにいってきました。5歳の息子にはもういいのではという気にもなるのですが、今回も楽しみにしていたので。去年は1日にいきましたが、今回は2日に親子二人で参戦。場所もいつものATCホール。いつもは大阪駅から御堂筋線を使っ…

Chance The Rapper「Coloring Book」

ミュージックマガジンの1月号を読んでて、そういえば2016年一番聴いたのこれかもしれないなと思いつつブログには書いていないと思うのでここで書いておこうと思います。2016年5月にリリースされたChance The Rapperの3rdアルバム(だと思う)「Coloring Book…

2017年のおせち

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年のおせちはこんな感じ。 数の子 たたきごぼう 黒豆 ローストビーフ 鴨ロース 蒲鉾 煮豚 ごまなます ブリの照り焼き お造り ちらし寿司 ねぎとろ 煮しめ 鯖きずし 自家製はたたきごぼう、…