ThinkPadX280を使いはじめた

レノボ・ジャパン 20KF002YJP ThinkPad X280


仕事で必要になってきたので、ノートPCを支給してもらいました。いろいろ考えた結果ThinkPadのX280に。1ヶ月くらい使ってますけど、やっぱり使いやすくていいですね。


今回は完全にデスクトップ機を置き換える前提で選びました。その関係で、ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックも一緒に購入。これを使って机上のデュアルディスプレイに出力して、ノートPCを閉じ、キーボードとマウスをつなげて完全にデスクトップ仕様にしてます。ほんとは本体も含めてトリプルディスプレイにできるのですが、さすがに机上のスペースが足りないので使ってないです。


もちろん本体もあいかわらず使いやすくていいです。トラックポイントついてるという条件でメーカーは絞られるんですけど、やっぱりキーボードの仕上がりが段違いですし結局これになってしまう。用途的にX1Carbonほどでもないし…という感じでX2**シリーズだと現行のX280を選択しました。


正直X280からいろいろ仕様を変えてきたのでもう少し落ち着くまで待つのがよいような気もしたのですが、必要にかられていることもあるのでチャレンジ。今のところはまったく問題なしですね。電池のもちもかなりいいです。


しかし仕事のノートPCを買うのにあたって思うのは、愛着を持てるものを選ぶのが重要だってことですね。デスクトップとかは全然気にしないのですが、ノートPCって気に入らない部分があるとすぐに使わなくなりがちなので。かつて仕事に必要だということで適当に用意してもらったことがあるんですけど、あれは全然愛着もてなくてすぐに使わなくなってしまいました。愛が大事。


作業環境として完全状態となって、大きな不満はありませんが。ただひとつ微妙な気持ちになるのは、注文した日に後継のX390が発表されたってことですかね…。まあいいけど!



レノボ・ジャパン 20KF002YJP ThinkPad X280

レノボ・ジャパン 20KF002YJP ThinkPad X280