GARMINの腕時計バンドを変えた

https://www.instagram.com/p/BqpykZOgdBc/


ずっと使っているGARMINのvivosmart HRJのバンドが壊れてしまったので、互換バンドを購入&交換しました。


今までもリングの部分が切れてメーカー交換や代替部品に交換したことはあったのですが、今回は文字盤とバンドの結合部分に近いところからボロっととれてしまいました。バンドのゴム部分と結合パーツの樹脂の接着が剥がれてしまった感じです。


さすがに復活は無理かと思ったのですが、Amazonで探してみると純正ではない互換部品がけっこうあり、しかもなかなかの安さだったこともあり購入して試してみました。(購入当時は999円)


Garmin vivosmart HR バンド シリコン製交換ベルト/バンド Comtax 高級シリコン 交換用 ベルト for Garmin (ガーミン) vivosmart HR


交換用バンドと取り外し&取り付け用のドライバ、それと取り付け用のネジが入っています。もともとついている特殊形状のネジは外し、普通のネジでとりつけるらしい。難なく取り外して驚いたのが汚れ…。毎日ほぼつけっぱなしでいるので、水垢のような汚れがすごかった…。


これを綺麗にして新しいバンドを難なく装着。レビューにもあったとおり、微妙な隙間はありましたがそんなに気になるものではないですね。値段の割には満足度高いと思います。


しばらく使ってるとちょっと材質の違いが気になってきましたかね。純正品と比べるとゴムっぽさが強めで、ホコリの付着が気になるっちゃあ気になるくらいの違い。


なかなか次にほしい時計もないので、使い続けられる限りは使っていきたいと思っています。