スパイダーマンたのしい

【PS4】Marvel's Spider-Man



毎年、年末のファミ通に載る「著名人の今年の一本」的な特集を読んで、今年遊び逃したソフトを一本やってみるのを恒例としています。ペルソナとかはその枠で買ったんだったか。


今年はモンハンワールドかスパイダーマンかで迷ってスパイダーマンに。なぜならGEOのセールでモンハンワールドが売り切れてたから。まあでもスパイダーマンもやたら評判いいし気になってはいたんですよね。


遊んでみたら想像以上に面白い…。誰にもオススメできるという意味では2018年トップクラスなのではないか…。ソニーはこれもっとしっかりプロモーションして売ってほしいな。


誰がどう遊んでもちゃんとスパイダーマン。ニューヨークのビルからビルへ颯爽と移動。この爽快な移動をPS4で体験するだけでも価値ある。微妙にマニアックな操作もありつつ、ゲーム的なカタルシスも十分だし、難易度下げたらそれこそカジュアルにスーパープレイできちゃうところとかほんといい。


結局のところオープンワールドゲームと長距離移動の問題ってなかなか解決できず、最終的にはファストトラベルで興醒めな長時間ロードが入るわけですが、この問題への最適解かもしれないですね。とにかく移動が楽しい。


メインミッションをこなして進めるストーリーも重厚ですし、サブミッションや収集・成長要素もちょうどいいくらいのボリューム感。実際のニューヨークが舞台になってるのも楽しいし、現地に住んでる人はもっと楽しいんだろうなあ。


というわけでFIFA19とFalloutはいったん休止して1月はずっとスパイダーマンやってました。クリアしたけどまだ遊んでたい。DLCに手をつけるか迷い中。