スマブラめんどくさい

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch



周りが買っているのをみてついつい欲しくなったスマブラを購入。初代→DX→Xとやってきて、前作の3DSWiiU版はなんか疲れそうだなとスルーしたので、今回もやらないつもりでいたのですが、子供も興味あるようだしつい買ってしまった。


中身は安心のスマブラですね。ただまあ巷で言われているようにいろいろ説明不足で不親切すぎるところはあります。「わかんないねー」と子供と話してたら「よゐこの動画みるとわかるよ」って言われた。よゐこ動画の影響力すごい。


キャラが増えてるのはいいんですけど、こんだけ多いと解放するのが一苦労…。ここだけなんか一昔前のゲームみたいなんですよね。ここだけは子供も困惑してました。初期状態と全解放状態を見比べるとほんとに別ゲームですし、対戦ツールにするなら全解放オプションくらいつけてほしいな…。クリエイターの矜持なんでしょうけども。


長年プレイして思うんですけど、自分はあんまりこのゲーム向いてないんですよね。自キャラよりも別のキャラやアイテムに目がいってしまいがちですし、そうしてると自キャラの向きがほんとわかんなくなるんですよ。画角もアクティブに変わるし、ステージギミックの理不尽さも感じる…。でもそんな自分でもマグレ回とかあるし、そういう意味ではいいゲーム。ただしガチ勢にはなんにもできないまま終わる…。


シリーズ重ねるごとに複雑化してるのがもったいないところもありますね。64版のバランス調整して、今のグラフィックにしたやつを遊んでみたいなあ。もちろんあの3Dスティックで。