ココナッツオイルとMCTオイル

仙台勝山館MCTオイル360g <ココナッツベース・中鎖脂肪酸100%>


ケトジェニックダイエットは中鎖脂肪酸の摂取で効果アップするということで、ココナッツオイルを試し、現在はMCTオイルを摂取してます。割とお金がかかる。


ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が60~70%入ってる油で、MCTオイルはほぼほぼ全部中鎖脂肪酸のオイルですね。どちらもスーパーで買えますが普通の油と比べると高価。うちの近くのイオンはココナッツオイルはいくつか商品があるけどMCTオイルは日清オイリオのが1個だけ、という感じですね。


最初は比較的安価なココナッツオイルを購入し、コーヒーに大さじ1ほどいれて試してみました。ココナッツの香りがすごいので最初はキツかったのですが、3日くらいで慣れました。フレーバーコーヒーだと思えばOK。ココナッツオイルは低温だと凝固してしまうのでそこだけ注意。プロテイン飲むときに一緒にいれたら固まったオイルを飲むのがつらかった。



まあだんだん慣れてきたので次は効率をあげようと思い、MCTオイルを注文。高価なのもあって、iHerbでNow Foods製のものを購入。これが一番安かったんですけど、無味無臭といわれているMCTオイルのはずなのにケミカル臭がキツめの一品でした。そういうレビューもあったのでまあまあ覚悟はしてたんですけども。何よりこの毒々しいパッケージが…。



まあ、それでもなんとか飲めるくらいの感じですね。コーヒーの香ばしさは損なわれますが、コスパ考えると納得しないでもない。気になる人は国産のMCTオイルをおすすめします。


ちなみにこのNow FoodsのMTオイル、この瓶から直接注ぐと普通に液垂れするのでおすすめできません。注いだ後に拭いたりするのが面倒なのでハリオのドレッシングボトルを買って、それに詰め替えて使ってます。このボトルが思いのほか便利なのでおすすめ。目分量でコーヒーにドボドボ入れられて便利です。目盛りもついてますけど。




だいたい朝食後にMCTオイルコーヒーを1杯飲んで1日ぶんの摂取完了。某YouTuberのやってるボトルコーヒーにダイレクトでオイルを入れてシェイクするやつも簡単でよかった。




効果はどうでしょう…。まあ体重と脂肪は減ったし、倦怠感もほぼないのでたぶん効果あり。完全無欠コーヒー、ってほどのインパクトはないですね。あとケトジェニックにはいいんですけど、カロリーはあるので他のダイエット法には厳しいのかもしれません。しばらく続けてみよう。


でもこのNow FoodsのMCTオイルのリピートはないかな。



仙台勝山館MCTオイル2本セット(360g)

仙台勝山館MCTオイル2本セット(360g)