1年ぶりのキッザニア

https://www.instagram.com/p/BmFTJR8FGO0/


1年ぶり2回目のキッザニアに父子ふたりでいってきました。夏休みの日曜日ということでまあ人は多いだろうと思いつつも、午前の部8:30くらいに甲子園駅に着く適当なスケジュールで進行。気合い入ってる人は7時前から並ぶらしいけど、まあそこまでする気はないな…。どちらかというとその日は甲子園の開会式だったので、あわよくばキッザニアの後に高校野球をみようという別の目的すらありました。


ららぽーとの受付前に到着すると待機列はけっこう長く、結局キッザニアに入れたのは9時過ぎてましたね。ピザーラは直前で締め切られ、一瞬いけそうだったベーカリーもピザーラを確認してたら行けなくなってしまった。まあ息子はあまり食品系に興味ないんですけども。今回も空いていて興味のあるアクティビティを6,7個こなして終了。


本人は救急救命士ができればそれでいいくらいの感じでしたね。電力会社、水道局、ヤンマー、自動車整備士、ミルクハウス、ボイラー技士といったところを体験して、最後に稼いだキッゾ(お金)で百貨店で買い物。なんか、自分で稼いだお金で何を買おうかとしばらく悩んでいる姿をみてるとなんだかちょっと泣けた。いつもはお店で早く買うの決めてくれ…と思ってるんですけど、まあ自分で稼いだお金だから迷うよな…と思うとジワジワきてしまう。


午前の部は15:00終了。ららぽーとのお寿司屋さんで休憩。キッザニアは丸一日いなくてもいい時間設定なのがなかなか助かります。


その後は甲子園に移動。今朝はチケット完売で入れなかったみたいですけど、第3試合の頃で外野やアルプスのチケットはあったので、とりあえず外野席に入ってみることにしました。(外野席は今年から有料)


https://www.instagram.com/p/BmGA7_Vl8Qo/



階段のぼって外野席にでたところで、直射される暑さにやられる。一人ならなんとかというところですが、子供もいるので1回も持たずに席をたちました…。しょうがない。売店でかちわり氷を買ったりしながら、甲子園歴史館をのぞいてみた。


www.koshien-rekishikan.com


初めて入ったんですけど、かなり最高な部類の展示でした。高校野球はもちろん、昭和のプロ野球感も満載スポットなので、ここは軽くおすすめしておきたい。でも野球漫画展示のセレクションには意義を唱えざるを得ないところであるが。


またキッザニアには連れて行って欲しいらしいのですが、まあ1年後ですかね。人の少ない時に来たい。



キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園 2018?19

キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園 2018?19

キッザニア流! 体験のすすめ (一般書)

キッザニア流! 体験のすすめ (一般書)

阪神園芸 甲子園の神整備

阪神園芸 甲子園の神整備