ワールドカップ中はサッカーキングチャンネルのコメスタをみてた

もう終わりますけど、ワールドカップ開催中はYouTubeサッカーキングチャンネルの「みんなのコメスタ」ばっかりみてました。いくらワールドカップとはいえこの人達ちょっとどうかしてる(褒め言葉)



コメスタはコメントスタジアムの略で、テレビやネットで試合中継中は無言配信してコメント欄だけ解放するというスタイル。試合開始前、ハーフタイム、試合終了後にサッカーキング編集部の人やゲストでわいわい解説したりします。これをグループリーグから全試合やってるというね…。最初聞いたときは正気かと思いましたけど、やりきってますね。


もちろん出演者はローテーションしながらこなすわけですけども、それでも昼夜逆転になるし大変だなあとか思ってたんですけど…出演者いわく「こっちはちゃんと寝てるし大丈夫、むしろ昼仕事して夜みてるみんなのほうが大変」とのことで、全くそのとおりでしたわ。この人達結局Webの記事とかかくのに観戦するわけだし。登録者数もワールドカップ前は2万くらいだった思ったけど、もうすぐ3万いきますね。


試合見てないときでも解説が楽しみで試合中の時間を飛ばして、だいたいコメスタ全部みたんじゃないかな。中には録画した中継をみながら、同じタイミングで見てる人もいるらしくて、その見方も面白いなと思いました。
個人的には今までの昼配信がなくなってるのが物足りないところ。ワールドカップ終わったらまた昼配信してほしい。


今回のワールドカップはスマホやPCでみたり、こういう新しいメディアが出てきたりして自宅観戦がちょっと変わった感あります。