ニンテンドーラボを買ってみた

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch


発表されたときは少しテンションがあがったものの、最近は「まあいっか……」くらいの落ち着きでスルーしかけていたニンテンドーラボを買ってみました。バラエティキットのほう。子供とヨドバシにいったら、やっぱり子供が欲しそうにしていて、店頭のビデオみてたら少し欲しくなってきたので…。


躊躇したのは値段で、やっぱり他のゲームに比べると…というところがあったんですけども、とりあえず子供と折半するということにして購入。(そろそろ自分で身銭をきってもらって、買い物について成功か失敗かを実感してもらうようにしている)


家に帰ってとりあえずリモコンカーを組み立て。あ、これけっこうおもしろい…。子供はかなりくいついてますね。ゲーム内の説明書も噂どおりよくできてる。子供だけでもできそうだと思ったけど、やっぱりダンボールの扱いは大人がついてたほうがいいですね。変に折れたりすると微妙ですし。


それから2日にいっぺんくらいの頻度で一個ずつ組み立てて、やっと最後の大物ピアノまでつくりきりました。けっこう大変。楽しいけども。


自分はつくるだけで疲れてあんまり遊んでないんですけど、子供はずっと遊んでますね。最近はデコとかしはじめてるし、しくみとかもわかってきて、いつものゲームとは違う楽しさがあるみたいですね。一緒にさわってみよう。


値段高いかなということは先に買いたんですけど、こんだけ手を動かして遊んでるのをみるとそんなに高くないのかなと思い始めてきました。けっこうプログラムできたりするところもあって、けっこう賢くなるんじゃないかなあ。これ、ファミリーベーシックとかロボットの系譜にある存在だと思う。


けっこう重いので買って帰る時はがんばりましょう。



Nintendo Labo デコるセット - Switch

Nintendo Labo デコるセット - Switch

マスキングテープ 5種セット

マスキングテープ 5種セット