ペルソナ5が終わらない

ペルソナ5 - PS4


ゼルダの伝説」と並んで2017年に評価が高かったゲームとしてよく「ペルソナ5」が挙げられるので、遊んどかないとまずいかな…という気持ちで購入して2017年の年末からちょこちょこ遊んでいるのですが…まったく終わらないですねこのゲーム。今50時間くらいなんですけど、だいたい80時間くらいで終わるらしい…。


内容はいろいろこっていて面白いんですけど、それとは別にですね、このゲームすごい眠くなるんですよね…。こないだはゲームはじめてからペルソナ合成とかしようと思ってたら3分くらいで眠ってしまい驚きました。あとバトル終わってリザルト画面流れてるときによく眠ってしまう。


このゲーム、会話パートも多くてそういうのも自分にはちょっと合わないというか…。後々のいろんな伏線にはなってくるんだとは思うのですが…やはり苦痛に感じてしまう。とくに序盤は時間軸が理解できなくて、あの取り調べされているシーンへの時間跳躍とかほんと困った。行動ターンの制限も不自由すぎて何もできない気持ちになってしまうし…。


でも一番ストレスになってるのはキャラクター移動とかの操作性なのかもしれません。オブジェクトにアクセスする際に、アクセス可能標示されるんですけど、それを確認してからキャラクターを停止すると、そこを通り過ぎてアクセスできなくなる…。ベッドで寝るときとか。あとはダンジョンでのカバーアクション。一度カバーアクションに入ると移動ボタンで場所を変えれるのですが、カメラ制御とあいまってかなりわかりづらくなることが多いです。ちなみに自分はモンハンもあのだるい操作性が嫌で遊べないタイプ。


がんばってクリアしようとは思ってはいるんですけど、今やこういうシステムに支配されたJRPGは遊べない体になってしまったのだなあとしみじみ実感しております。




ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 公式設定画集

ペルソナ5 公式設定画集

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

『ペルソナ5』オリジナル・サウンドトラック

ペルソナ5 公式コンプリートガイド

ペルソナ5 公式コンプリートガイド