凧揚げを久しぶりにやると楽しい

https://www.instagram.com/p/BdbsDWOFNVn/


息子に正月休みに何したい?と聞いたところ返ってきた答えが「たこあげしたい」とのことだったので、何十年ぶりかに凧揚げをしました。


まずは近くのジョーシンで凧を購入。いわゆる三角のゲイラカイトタイプのやつです。600円くらい。息子に選ばせると「イーグル」という鷲が書かれたやつをチョイス。わりとケレン味のあるデザインを選ぶところがこどもっぽい。場所はやはり万博記念公園がいいとのことで、わざわざ電車ででかけます。




しかし、やはり大きくてかさばりますね。こう竹ひご部分というかフレームの棒がたためないのでなかなかの長さのものをバッグからはみだした状態で持ち歩きます。


いよいよ会場(万博記念公園)に到着。「凧揚げはお祭り広場かもみじ川芝生公園のところでお願いします」という注意書きがあったので、とりあえずは近場のお祭り広場へ。東の広場とかはモノレールにひっかかる危険があるらしい。広場へいくと、数グループの親子がすでに凧揚げしています。

凧を広げて飛ばしはじめますが、最初はなかなかうまくできず。風はあるのでフワっとあがりはじめるのですが、すぐ落ちて地面に叩きつけらるのを繰り返しながらだんだん慣れてきました。糸の長さ、糸の出し具合、糸の引き具合がポイントですね。こう、凧をあげる揚力をコントロールしている実感がでてくるかなり楽しい。あと、高度が高くなるにつれて受ける風も大きくなる感じで、その抵抗を手元で感じるのも楽しい。


自分で高くあげたら子供に渡して楽しませるスタイル。途中糸が絡まって糸にダンゴ状の結び目ができましたが、そのまま遊べる程度。凧揚げプレイヤーもだんだん増えてきて、一度他の凧と交差しましたが慎重にアプローチすることでなんとか復帰できました。


その後、人の少ないもみじ川公園に移動してしばらく遊びますが、もうそろそろやめようかと思った時に糸が切れてしまった。切れた凧は無事に着地できましたが、ちょっと残念…。やっぱり糸が絡まって結び目になったところから切れたみたいです。変な負荷がかかってたんだな。3時間ほどの遊びに感謝しつつ、帰りの荷物を減らそうとゴミ箱にそっと捨てて帰りました。


凧揚げ楽しかったからまたやりたい。こういうの大人のほうが逆に新鮮で楽しくできるような気がする。




キャラクターカイト スプラトゥーン2

キャラクターカイト スプラトゥーン2

ゲイラカイト スカイスパイ

ゲイラカイト スカイスパイ

ポケットカイト イエロー

ポケットカイト イエロー