「UNO」の正式ルール、思ってたのと違う

ウノ UNO カードゲーム(B7696)



正月に家族で遊ぼうと思い、久しぶりにUNOを買いました。20年前くらいに買った記憶はあるんだけど、たぶん捨てたか実家に送ったかして手元にはなくなってました。買ったのはこのマリオのやつ。今はいろんなキャラのがでてるんですね。


ウノ スーパーマリオ DRD00

ウノ スーパーマリオ DRD00


ルールも忘れかけていたので、子供や妻に説明するのにイチから説明書を読んでみたのですが…正式なルールが今まで思ってたのと全然違う…。よくよく調べてみるとやはりいろんな地方ルールが発生して伝承された結果、UNO界では様々なルール論争が起こっていたようです。


↓これがメーカーの正式ルール
unogame.jp


まあSPECIAL ADDITIONで「とりかえっこワイルド」「白いワイルドカード」が入ったのはよしとしましょう…。外せばいいし…。「同じ色&数字だったら複数枚同時出しが可能」「ドロー2に対してはドロー2またはドロー4で返せるが、ドロー4に対してはドロー4でしか返せない」という今まで遊んでたルールが書いてないんですよ…。あのしくみが絡まった戦略こそが醍醐味と思っていたのに…。


ただ、自分が知らなかったルールとして「他に出せるカードがない場合に限り、ドロー4を出せる」というのがありまして、これはこれでなかなか趣のあるルールだなあと思いました。肝は「嘘をついてドロー4をだしてもいいが、他のプレイヤーに指摘されてバレた場合はペナルティとしてカードをひく」というダウト的な要素。これはちょっと面白そう。あと、1人あがったらゲーム終了でその後はポイント計算で順位がつく、というのも知らなかった。


e0166.blog89.fc2.com


また、日本ウノ協会なるものの競技ルールとしては、馴染み深い既存の地方ルール等も取り入れられているようです。やっぱりこっちのほうがしっくりきますね。家族ではこっちのルールで遊びましたが、またメーカー公式ルールでも遊んでみようと思います。




ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ アタック (リニューアル)(W2013)

ウノ アタック (リニューアル)(W2013)

ウノ ミニオンズ FDV57

ウノ ミニオンズ FDV57

ウノ スーパーマリオ DRD00

ウノ スーパーマリオ DRD00

ウノ デラックス K0888

ウノ デラックス K0888

UNO ドラえもん

UNO ドラえもん

ウノ ワイルド ジャックポット DNG26

ウノ ワイルド ジャックポット DNG26

ウノ 魔女の宅急便

ウノ 魔女の宅急便

ウノ ワールド オブ ディズニー DTD31

ウノ ワールド オブ ディズニー DTD31

ウノ ポケットモンスターサン&ムーン

ウノ ポケットモンスターサン&ムーン

UNO DRAGON BALL超

UNO DRAGON BALL超

UNO ドラえもん 箔押しウノカード付

UNO ドラえもん 箔押しウノカード付