NAS(DS216j)を活用するメモ(基本設定編)

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426



SynologyのNAS(DS216j)を1週間ほど使ってみましたが、これはいいものだ感がじわじわきてますね。次に買うことがあってもまたSynologyのやつを選ぶ、くらいの気持ちになってるので、今のところかなり好印象です。ここでは基本設定としてやったこととかをメモしときます。

導入したパッケージ

パッケージセンターを通じていろんなパッケージを入れて機能を拡張できるのが特徴です。
初期状態で入れた(入ってた)のはこれ。

  • File Station
  • Download Station
  • Photo Station
  • Video Station
  • Audio Station
  • Cloud Sync
  • Cloud Station Server
  • Hyper Backup
  • PHP 7.0
  • Universal Search
  • メディアサーバー

IPアドレス(ローカル)を固定IPにする

なんだかんだいって、自宅内ではローカルのIPアドレスでアクセスすることが多いので、ここを固定しておきます。
頻繁にIPアドレスが変わったりすることはないと思いますが、変わるといろいろ設定しなおさないといけないので。
方法はこちらを参照。

nw.myds.me

停電時に自動再起動するようにする

停電などで電源が切れた際、自動で再起動するようにします。
なんかあったときに死にっぱなしになるので。

【設定方法】
「コントロールパネル」→「ハードウェアと電源」を開く
「停電後自動的に再起動する」にチェックをいれて「適用」