Lightning充電ケーブルの結論(暫定)

【改善版】RoiCiel(ロイシエル) Lightning to Micro USB Adapter 8pin Lightning 変換コネクタ


ANKERのモバイルバッテリーとともに持ち歩く充電ケーブルの件、以前4本組で購入したLightning+MicroUSB+USB-Cの3分岐ケーブルで落ち着くかと思われたのですが…。今まで使っていて2本は断線でダメになり、1本はLigthingコネクタ部分が接続不良となってしまいました。やはり品質に問題がある様子…。再びケーブル探しとなったのですが、なかなか三股ケーブルでちょうどいい長さのがみつからず、考えを改めることにしました。


結論としては「USB→MicroUSBのケーブルをベースにして、USB-CとLigthingの変換コネクタをつける」です。コネクタ類を持ち歩くのが面倒なのですが、これが一番いいんじゃないのかなというのが今のところの結論。手元にはUSB→MicroUSBの手頃な長さ(15cmくらい)のケーブルがいくつかあるし、どこかがおかしくなっても部分的な交換で対応できます。いちばんほしい長さのケーブルがすぐに用意できるのがいい。


で変換コネクタを購入して2ヶ月ほど運用してますが、特にトラブルなくすごしてます。USB-Cの登場頻度は少なく、基本はLigthningの変換コネクタをつけっぱなし。小さいコネクタ類は100均で買った小物入れにいれて持ち運びしてます。


ちょっとスマートさには欠けますが、いまのところはこれがベストですね。もっといい充電ケーブルでないものか。