SynologyのNASキット「DiskStation DS216j」を買った

【NASキット】Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426



家族の写真やiTunesのデータを共有するのに前から必要だとは思っていたのですが、思い切ってNASを導入してみました。いろいろ調べた結果、Synology社のDiskStation DS216jを購入。いわゆるNASキットというやつでHDDはついていないので、3TのHDDも別に買ってセットアップしました。DS216j自体はすでに後継機もでている、ちょっと前の機種なのですが価格も落ち着いてて評価も高いのでこれでいいかと。


www.synology.com


前評判的には「今までのNASとは違って導入時の設定がほぼ不要!DiskManagerが使いやすい!アプリ追加で機能もアップ!」という感じだったのですが、実際使ってみるとほんとその通りですね。スルっと導入できます。ただ説明がなさすぎるので、そういう意味では玄人向けともいえますね。素人が何も知らずに手を出すのはいささか危険な気もしますが、明らかに今までのNASとは一線を画したコンセプトを提供してます。いい。詳しくはいろんな記事を参照してください。


japanese.engadget.com


iOSAndroid向けに各種アプリを提供しているのも特徴で、これがとてもいい。あと、QuickConnectという機能で外からでもアクセスできるのもすばらしいところ。他にもクラウド対応とかいろいろありますが、これからいろいろ試してみます。ファーストインプレッション的には「買ってよかった」と即答できるクオリティです。


今後はこれに写真、動画、音楽データ、電子書籍データをいれつつ、クラウド連携でもしものときのために外部にバックアップしとく感じで使えたらなというところです。家庭内インフラの構築はこれが軸になりそうな予感。いい感じ。


惜しむらくはAmazonサイバーマンデーセールで買いそびれたことくらいか。



DS115j [DiskStation 1ベイ NAS SATA対応]

DS115j [DiskStation 1ベイ NAS SATA対応]