2017年のJリーグ

https://www.instagram.com/p/BZqG6VvF1jZ/



今年は5歳の息子が京都サンガエスコートキッズをしたことをきっかけにJリーグをよく見にいきました。よくよく数えたら全部で11戦見に行ってておどろいた。後半戦からだからそんなにいってない気がしてました。


けっこうおもしろいなーなんつって、すぐに元とれるってことでファンクラブに入ったりしたんですけど、家族で飽きる前にたくさんみておこうという貧乏根性のもと、結局シーズン最後まで楽しみました。


最初はバックスタンドで座ってじっくり観戦してたけど、あっちのほうが面白そうだってことでどんどんゴール裏に移動。週末はスタジアムかDAZNかという生活のもと、アウェイゲームに遠征したり、帰省したときに地元のクラブを応援しにいったりする具合。


数年前からJ3に地元のグルージャ盛岡が加わったことで、ちょくちょくいろんなクラブのHPをみてたんですけどなかなか試合に足を運ぶまでは及びませんでした。子供にはいろんなプロスポーツをみせておこうと地元にクラブのあるバスケットボールは見せていて、サッカーも見せておこうと思っていたんですけど、興味をもつかどうかというところではトップリーグのほうがいいんじゃないかと迷ってたところはありました。


で、天皇杯とかみにいこうと思ってたんですけど寒くて断念したりしてるうちに、春になり市民デーで京都サンガエスコートキッズに参加する機会に恵まれたわけです。最初にJ2をみせてしまった!という気持ちからすぐに吹田スタジアムにいってガンバ大阪をみたりもしましたね。あんなに近くみえたのに歩くと遠かった。サンガ、ガンバ、ヴィッセルセレッソと関西4チームの試合はコンプリートできてよかった。


J1を2試合、J2を8試合、J3を1試合みたわけですが、特定のチームのサポーターをするわけでもなく1部から3部までゴール裏を体験できたのはよかった。もうだいたいゴール裏観戦でいいくらいの感じになってきました。だんだん観戦慣れしてきたけど、いまだにレプリカユニフォームは持っていなくて、そこの一線はあるかな。


もともと小中はサッカーをしていたし、学生の頃にはじまったJリーグ清水エスパルスのホームゲームでバイトしたりもしてました。何気にニュースをみて、優勝争いや降格、昇格争いはわりと把握してたくらいの興味の持ち方でした。観戦は野球ばっかりだったけど、Jリーグもおもしろいものだった。最終的にはフロンターレ優勝に涙ぐむ始末。



負けてるだの弱いでのいろいろ言われても、やっぱり住んでるところにクラブがあるというのはいろいろ幸せかもしれないです。週末にフットボールがあるとちょっと楽しかった。来年もいろいろいけるかなとは思っていますが、シーズン始まるまでに飽きがこないともかぎらない。とりあえず来年のファンクラブをどうするかと思いながら、子供は京都サンガのアカデミーに通っています。



J2&J3 フットボール漫遊記

J2&J3 フットボール漫遊記

フットボール百景

フットボール百景

股旅フットボール

股旅フットボール

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ

サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ 目指さないクラブ

フットボールの犬 (幻冬舎文庫)

フットボールの犬 (幻冬舎文庫)