カクバリズム特集のロック画報28

ロック画報 特集カクバリズム (ele-king books)


カクバリズム特集のロック画報がでているので読みました。結果としてずっとカクバリズムを追っかけてる自分からするととてもいい本だったので、そういう人はほんとに買ったほうがいいやつです。


カクバリズムは2002年から続く音楽レーベルで、YOUR SONG IS GOODSAKEROCKcero、スカートなどのアーティストの先品をリリースしたり、マネージメントしたりしています。ジャンルに偏らず、いい音楽がそろってる。


この本はそういったアーティストやレーベル主宰の角張渉氏のインタビュー、ディスコグラフィーや関係者コラムが多数掲載されています。そしてレア音源満載のサンプラーCDが付録についてます。ちょっと高いけど。


レーベルを知らずに買ったMU-STARSの7インチから、好きになるバンドがカクバリズム所属だったり、好きなアーティストがカクバリズムに入ったりして、自分の好みと時代にシンクロしているレーベル。ライブにいくとだいたい角張氏がうろうろしてたりして、とても近い(そして軽い)感じが好きです。


最近だとNHKのバナナゼロミュージックにユアソンや在日ファンクのメンバーがでてたり、モヤさまのED曲とかによくカクバリズム関連のアーティスト曲が使われてますね。特にユアソンやSAKEROCKの曲はインストなのでいろんなTV番組でよく耳にするので知らずに聞いている人も多いと思います。


カクバリズムは今年で15周年。いろいろイベントもしてますが、この本のCDみたいなレーベルサンプラーが普通にもっとほしいところ。MU-STARSのMOVE ON NAPとかすごいうれしいです。最初はほんとに7インチ専門レーベルみたいになってたしなあ。


ともあれ15周年おめでとうございます。




ロック画報 特集カクバリズム (ele-king books)

ロック画報 特集カクバリズム (ele-king books)

Sway

Sway

夜のすべて

夜のすべて

party kills me(パーティーに殺される!)

party kills me(パーティーに殺される!)

The Blue Hour

The Blue Hour

ON THE AIR

ON THE AIR