底の知れない万博記念公園

https://www.instagram.com/p/BceQqXalKRK/


今年も12月となり、イルミネーションとプロジェクションマッピングをやってる万博記念公園にいってきました。あいかわらず寒い…。なんだかんだいって月イチペースで万博記念公園きてるような気がします。最近は子供がむしょうにいきたがります。


関西に17年ほど住んでるわけですが、万博記念公園に頻繁にいくようになったのは子供が産まれてからですね。最初のほうは、入り口から入って太陽の塔みてお祭り広場から東大路を流して帰るくらいの感じ。それでも広いなあなんて思ってたんですけど、行くたびに「こっちにはまだこれがあるのか…」という具合に広さの認識が更新されていきますね。今でも。


www.expo70-park.jp



お祭り広場や東大路まわりはやっぱりいろんなイベントがやってるだけあっていつも人が多いですね。ピクニックしてる人も多いし、花見シーズンはここらへんが盛り上がってます。夜桜ライトアップや12月のイルミナイトもここらへんがメインエリアですね。まさに万博記念公園の顔。公園に集う大学生なんかはこのへんしか知らない可能性もあります。


そんなメインエリアを外して、いつもと違う方向にいってみようと進んだのがもみじ川広場付近。このあたりは広い芝生エリアで、開放感がすごい。上の写真はそのあたりから太陽の塔方面を撮影したものです。ここのエリアを認識したときは、そういえばつくばの万博記念公園もこんなだったな…という余裕ある感じもあったんですけど、その後も広さの認識を改める瞬間に何度も遭遇します。


初心者にはまず「森のトレイン」をおすすめします。子供と一緒に乗る感じの公園内周遊バス(鉄道のように客車が連結してる)で、これに乗って公園内をまわると名所紹介をしながら進んでくれます。そして公園のスケール感もよくわかります。バス停がいくつかあるので公園内の移動手段としてもおすすめなのですが、トレインが満員だと乗れないので始発から往路のみ使うのがいいですね。あと夏季冬季は運行中止してるので注意。このトレインに乗って知った西大路プラタナス並木が個人的には一番好きなところです。


www.expo70-park.jp


あとは日本庭園。入場チケットには「自然文化園・日本庭園」とあるのですが、ながらくここにも行ったことがありませんでした。お祭り広場を北方向に歩いてバラ園をこえると入り口があります。中はまさに日本庭園なんですけど、とにかくここも広い。広すぎてまだ半分くらいしか歩いていないですね。たぶん公園全体の1/3はある広さ。ここまでくると公園のピクニック感はないですね。売店でコイの餌を買って池のコイにあげるのが楽しいです。紅葉とかもきれい。


www.expo70-park.jp


で、こないだはじめっていったのが国立民俗学博物館。ここはかなりの時間泥棒…。世界各国の人の暮らしがよくわかる展示で、まあここの中も広い。足早にみても3時間は必要。だいたい公園に遊びにいこうとしてる時点でここの存在は頭の中にないですしね。


www.minpaku.ac.jp



子供が最近すごい好きなのが自然観察学習館。子供向けに公園内の生態を展示、説明してるこじんまりした施設なんですけど、この中にあるスタンプラリー的な「生きものミニ図鑑」を毎回つくるのが楽しいらしい。あとここに展示されているハリガネムシがすごい好きらしいです。この施設は休憩できるホールもあるので、けっこう穴場ではありますね。


www.expo70-park.jp


ここまで書いててもぜんぜん書ききれないですね。ソラード、足湯、子供向けの遊具公園、自転車ひろば、ボート乗り場、休憩室などいろんな施設があっていろんな道があります。こんだけあると元気なうちに全ての道を歩ききれるのだろうか…という気持ちにもなりますね。いついってもいろんな発見があります。


いつもは阪急で南茨木からモノレールに乗り換えていくのですが、南茨木阪急オアシスというスーパーでお弁当や惣菜を買っていくのがまあまあおすすめです。モノレールの万博記念公園駅にはセブンイレブンもあるのですが、イベントや季節によってはかなり混み合ってしまいますし、EXPOCITYのスーパーまで歩くのも面倒なので。書いてて思い出したけど、このららぽーとEXPO CITYの影響もけっこうあるんですよね。公園は17時までなのですが、そこからEXPO CITYに移動して休憩や買い物して帰るのが最近のルート…。


mitsui-shopping-park.com


スケールが大きいだけになかなか書き尽くせないですね。たまに近くに住みたいなあとか思うこともあるくらい好きな公園ですが、いつも園内を歩いていると、この中で迷子になって力尽きた人がいてもおかしくないな…とか思ってしまいます。


そういばこれだけ遊びにいっててEXPO70パビリオンとかまだいったことないんですよね。まだまだだわ。


EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド

EXPO'70パビリオン 大阪万博公式メモリアルガイド

公式長編記録映画 日本万国博 [DVD]

公式長編記録映画 日本万国博 [DVD]

EXPO'70 驚愕! 大阪万国博覧会のすべて

EXPO'70 驚愕! 大阪万国博覧会のすべて