「スーパーマリオオデッセイ」を遊んだ

スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】



結局ゼルダもクリアしていないしスプラトゥーン2も買っていない状況で「スーパーマリオオデッセイ」を買うかどうかを迷っていたのですが、5歳に息子に「スプラトゥーン2とマリオどっちが欲しい?」と聞いてみたり、3000円ぶんのプリペイドカードを持っていたこともあって発売日前日にダウンロード版を購入しました。とてもおもしろい。


そういえば3Dのマリオを自分で買うのは64以来な気がします。だいたい仕事場で遊んではいるんですけど自分で買うまでは至らず。でも今回のはなんか欲しくなったんですよね。オープンワールドっぽいところがあるのと、写真を撮影できたりするのに魅力を感じてたのかな。帽子を投げるアクションについては疑問を持っていたクチ。


実際遊んでみるとオープンワールドするでもなく、写真を撮りまくるわけでもなく、ただただ楽しい3Dマリオとして遊んでました。とにかくすべてにおいて「ちょうどいい」塩梅。こうかな?こっちかな?と一手試行錯誤した先にある成功体験が連続する感じが心地よくて、ゲームをずっと続けられます。ゲームクリアまで苦痛になるくらいのリトライが発生することなく、遊びごたえを感じながら進めました。


まあ、クリア後の地獄的なやりこみ難易度ももちろん用意されてるんですけどね。そこはそこで遊びがいがあるところなのでしばらくチャレンジします。


すごい時間遊べたり、難しい課題を解いたりする楽しみもゲームの魅力だとは思うのですが、個人的にはそこの快感を得るために努力とか時間を割いたりするのにちょっと醒める部分もあるんですよね。そりゃ努力したらできるようになって当たり前だろうとかそういう感じ。3分遊んで3時間ぶんの快楽を得られるようなのが好き。


ほんとこのくらいのゲームが気が利いててちょうどいい。




スーパーマリオ オデッセイ ザ・コンプリートガイド

スーパーマリオ オデッセイ ザ・コンプリートガイド

スーパーマリオ 2018カレンダー 壁掛け

スーパーマリオ 2018カレンダー 壁掛け