ブラウザ(Chrome)のウィンドウを動画キャプチャするScreencastifyがとても便利だった


とある事情で配信動画を録画するというミッションが発生したのでいろいろ調べて試した結果、Chromeの画面を動画キャプチャするScreencastifyという拡張機能が最高という結論に達しました。


www.screencastify.com



具体的にいうとYouTubeで流れている動画など、ブラウザ上のあらゆる表示を録画できる機能拡張です。ライブ配信しかしないような場合はこういうので録画できるというやつ。


音声も普通に録れるし、動きも軽快。録画した動画はローカルに保存したり、直接Google DriveYouTubeにアップできたりもします。とても便利。


無料版は録画時間10分の制限つき。有料版は月々$2ですが、1年契約のプランしかないので1年で$24ですね。有料版は制限なしで動画のトリミングやクリッピングもできます。(時間かかるけど)


無料のを探していたところはあるのですが、一度使ってみたところ使い勝手がよすぎて即有料版に課金しました。Windows10にはGame DVRというキャプチャ機能も入っていてそれも超絶便利なのですが、他の作業をしながらだとなかなかうまく使えなかったですね。バックグラウンドで突然止まったりすることがあったので。


www.neachi.net


控えめにいって、最高なヤツです。



Google+ Perfect GuideBook

Google+ Perfect GuideBook