Mother Lake Jazz Festival 2017 に行ってきた

https://www.instagram.com/p/BXKT3aJFbsJ/



一昨年にも見に行った滋賀県大津市の琵琶湖畔で行われる入場無料のフェス、Mother Lake Jazz Festival 2017に今年も行ってきました。今年はNabowaが出るなーと思ってすごしていたのですが、ふと気がつくとNeighbors Complainが一番最初に出演するということで、アルバム発売直後だし、そこでCD買おうと思って息子と電車でおでかけ。



www.jabberloop.com



前はJRの大津駅から歩いたのですがなかなか暑さと坂道が大変だったので、今回は山科から京阪に乗り換えて浜大津駅まで。小さい路面電車がかわいい。浜大津駅から会場までは歩道橋を10分くらい歩いて到着。


一昨年は湖岸でやっていたので、浜大津アーカスからそっち方面にいけばいいやと思ってたのですが、今回は大津港の駐車場に設営されたステージで開催するとのことで、少し歩いて到着。ちょうどNeighbors Complainがはじまったところでした。ステージの近くまでいってみていたところ、息子が「のどがずんずんする…」と気持ち悪いようだったので離れてみました。かっこいい。


息子と模擬店の射的やヨーヨーつり、ちま吉の塗り絵などをやりながら遠目からみていましたが、もう暑さが尋常じゃない…。昼の13時で一番暑い時ですし、これは無理だなあということでNeighbors Complainをみて、CDを買って、サインやら写真とか撮影して撤退…。自分だけならいいんですけども、子供連れとなるとやはりここらへんの判断は早めにしないとということで。Neighbors Complainの人はみんなきさくでいい人たちでした。


まあ、前回も暑さはひどかったので、今回は浜大津アーカスラウンドワンを避難場所として考えてたんですよね。とりあえず息子と1ゲーム遊んで、オムライスを食べて帰ってきました。息子はボウリングがずっとしたかったようなのでよかったかな。父子2人で初ボウリング。帰りはラウンドワンシャトルバスでポケモンGOしながらのんびり帰りました。シャトルバスとても便利。


ほんとはNabowaも花火もみたかったんですけどね。さすがにあそこでずっとみてるのは厳しいです。前みたいに公園スペースでやってくれるほうがまだ涼しいかな。


Neighbors ComplainはJazzというよりは歌ものソウルバンド。ストリートとかで演奏しててそれをYouTubeでよくみたり、前から椎名純平と一緒にライブしたりして気になってました。こないだは松尾潔さんのラジオで紹介されたり、突然ANNやってたりしてましたが、新しいアルバムもなかなかよいです。洗練されててちょっとRケリーっぽい雰囲気。Suchmosぽいとこもあるけど、このVoの軽い感じがあの頃のアーバンソウル感あっていい。横山輝一とか中西圭三とかZOOみたいな。







NBCP

NBCP

Makes You Move

Makes You Move