SONYのヘッドホンMDR-XB50をまた買った

ソニー SONY イヤホン MDR-XB50 : カナル型 ブラック MDR-XB50 B


だいたい通勤時はiPhoneで音楽やラジオを聴いています。最近はSONYのインナーイヤータイプのヘッドホン、MDR-XB50というやつを使って聴いてます。断線などの故障で定期的に買い替えが発生するので、3000円程度で好きな音質のものを選んでます。


仕事の帰りに音楽を聴こうとすると、音が少し変な感じ…。ちょうどボーカルの音域でカットされたような音でカラオケっぽいバランスで聴こえます。ヘッドホンが断線したのかとも思ったのですが、だいたいの断線はLRのどっちかのチャンネルが聴こえなくなる感じなので、それとも違う…。


iPhoneのソフト側かとも思い、いろんなソフトで再生しても同じ結果で、本体の再起動を繰り返しても変わらず。本体スピーカーから再生するとちゃんと聴こえる感じなので、ソフトの問題ではないっぽい。となるとヘッドホンの接続端子かヘッドホンの故障の2択か…。


ということでその足でヨドバシのヘッドホン売り場へ。ここは自分のiPhoneにつないで視聴もできるのでいくつか試したところ、どうやらヘッドホンの故障の様子…。こういう症状がでることもあるんですね。


ということで早速次のヘッドホンを物色…したのですが、同じ価格帯だとどの音ももの足りないんですよね。結局同じMDR-XB50を購入。やっぱりこの音が好きですね。SONYドンシャリサウンドに加えてベースがすごいでて気持ちよく聴けます。このへんは慣れというか耳馴染みの問題もあるんでしょうけども。あと、ケーブルが平たいセレーションケーブルというのも気に入ってます。絡みにくくてよい。後継のMDR-XB55も出ていましたが、あまり違いはわからなかったですね。


そういえば愛用していたSONYのノイズアイソレーションイヤーピースですが、これももう売ってないんですよね。今は同じSONYのトリプルコンフォートイヤーピースを使ってます。ノイズアイソレーション~は普通のイヤーピースにウレタン的なものが詰まったものだったのですが、トリプルコンフォート~はシリコンフォームの一体型素材でできているので、ウレタンが縮んではがれてきたりすることがない感じです。


個人的にはノイズアイソレーション~のフィット感が好きだったのですが、トリプルコンフォート~はフィット感がちょっと足りないです。まあこれはどちらもLサイズを使わざるを得ない自分の耳穴の大きさが原因ではありますが…。


ほんとはAirPods使いたいんですけどね。iPhone付属のヘッドホンがポロポロ外れる自分にはたぶん無理でしょう…。