200円でチケットホルダーを自作した

f:id:mot_sa:20170808234213j:plain


最近何度かサッカー観戦にいっているのですが、そこで必要性を感じたのがチケットホルダー。スタジアムに到着してチケットをもぎってもらった後もちょくちょくチケット半券の提示が必要な状況がよくあるのです。スタンドから離れてトイレにいくときや食べ物を買いにいくときなど。チケット半券をポケットにいれていると、買った飲み物とかで両手がふさがっているときに取り出すのが大変です。よくよくみるとまわりの人は首掛けのチケットホルダーをぶらさげていたりして、とても便利そう…。あれは要る…。


で、ネットでいろいろ探してみたりはしたのですが、しっかりしたチームグッズのものはそこそこ高く、使い捨てっぽいものでもそこそこの値段がしますね。イベントグッズとして販売されてるのが多いのかな。そんなに体裁にはこだわらないので、100均のグッズで自作してみました。


材料はCan★Doで購入した「通帳ケース」と「カードホルダー」のふたつ。(ダイソーでもさがしてみましたが、良さそうなのはみつからなかった…)


通帳ケースは軟質の透明な塩ビ製で、内側にカードを入れられるポケットが両側についてます。わかりやすくいうとジップロック状の袋で、プラ製のジッパーで開け閉めできます。チケットを収められる大きさと、チケットの内容を確認できる透明なところがポイントです。カードポケットはファンクラブ会員証などをを一緒におさめるのにちょうどいい感じです。(下のリンクは参考)




カードホルダーのほうは、透明のカードケースとストラップが別々に入っていて、自分でパチっとつなげるタイプ。これのストラップ部分だけを使います。最初からつながっていたり、ストラップホールにつけるようの細い紐で終わっているタイプだとちょっとつくりづらそうな気がします。(下のリンクは参考)




作り方はシンプル。通帳ケースにカッターで穴を開けて、その穴にストラップをつける。基本これだけです。自分のはカッターで開けた穴の切断面をハンダごてで少し溶かして、穴が拡がらないように補強しつつ、通帳ケースの中に型紙を仕込んですこし固めにしました。(ちょっと寂しいのでスプラトゥーンのサンガユニイラストとかもいれてみた)


200円(税抜き)でチケットホルダーのできあがり。手作り感は否めませんが、観戦中しか使いませんし、このくらいで十分。ホルダーは透明なので、いろいろカスタマイズするとよさそうです。改良の余地はいろいろありそうですが、今はこんなところで。




球場三食(2) (アフタヌーンKC)

球場三食(2) (アフタヌーンKC)

球場三食(1) (アフタヌーンKC)

球場三食(1) (アフタヌーンKC)

サポーター論 ?一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!?

サポーター論 ?一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!?