吹田スタジアムでガンバ戦をみた

https://www.instagram.com/p/BWKM4HdFVae/


京都サンガのホームゲームをみにいって、最近サッカーづいていることもあり、今度は吹田スタジアムにガンバを観に行きました。J1のガンバ大阪VS鹿島アントラーズ戦。


吹田スタジアムはできた頃から日本一のスタジアムというふれこみだったので、一度いってみたいと思いつつ、なかなかいく機会がなかったのです。天皇杯とかクラブW杯とかJ3のほうのガンバのホームゲームとか…。万博記念公園はそこそこいくのですが、スタジアムまでは足が伸びなかったところです。


J1の試合ともなるとチケットが少々高めですが、初の吹田スタジアムでのJ1観戦ということもあってカテゴリー2のチケットを購入。オークションとかを漁りつつ、最終的にメルカリで手に入れました。この吹田スタジアムのカテゴリーなんちゃらというのはちょっとわかりにくい感じ。


平日夜の試合だったので、仕事は午前中で終え、早めに万博記念公園駅まで。平日ということで空いていた観覧車に乗り、ららぽーとEXPO CITYのイズミヤで惣菜や飲み物を買い込んでスタジアムへ向かいます。EXPO CITY前の階段を登る道でいったんですけど、思いのほか時間かかりますね。地味に坂道がキツい。たぶんEXPO CITYの脇を抜ける道のほうが楽そうです。


https://www.instagram.com/p/BWPJPl8F4gE/


スタジアムに到着。とてもいいですね。ピッチが綺麗ですごい近い。カテゴリー2はバックスタンド前方という感じで、席はホーム寄りだったのですが、反対側のコーナーキックとなると身を乗り出さないとみづらいこともあるくらい近い。スタンドも傾斜がしっかりついているので、どこの席でもよくみえそうでした。


週末は混雑がひどいといわれているスタグル関係ですが、平日ということで多くても15人くらいの並びですかね。なぜかピザ屋さんに人が並んでいなかったので、サっと並んでビール、ピザ、チキンなんかを買いました。ビールは生が700円、缶が500円だったかな。


練習がはじまって試合がはじまると、さすがにJ1の試合だなという感じでサポーターもすごいし、LED照明が消えたりする演出も楽しかった。でもやっぱりピッチが近いのがすごいいいですね。選手の表情とかもよく見えるし。後半がはじまったところで子供とトイレにいった隙に鹿島が得点し、そのままガンバが負けましたが、試合結果はそんなに気にしない。


さて、吹田スタジアムでよくいわれている「帰りの地獄」ですが、今回は平日でそんなに大変でもないかとも思ったのですが、子供連れで万一モノレール1時間待ちとかになると大変なので、試合終了の10分前くらいに席を立って、万博記念公園駅に向かいました。試合結果は気になりますが、それでも同じ行動をとっている人はけっこういたので、帰りの混雑は大変なんだろうなあ…。結果、何事もなく駅までたどり着き、帰ることができました。


吹田スタジアムもJ1のゲームも楽しかったのですが、スタジアムの距離と帰りの心配が難点といったところですね。スタジアムはまだまだいろいろ観たいので次はJ3のゲームでも観にこようと思います。




J2&J3 フットボール漫遊記

J2&J3 フットボール漫遊記