自分用Excelメモ

Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版|Windows版



仕事が一段落したところで、毎回使い方を調べているExcelの使いかたを自分用にメモしておきます。
使っているのはOffice365のExcel


Key-Value的な値の抽出

www.hello-pc.net


超絶便利なんだけどすぐ使い方忘れるやつ、VLOOKUP関数。
ちょっとしたDBのクエリーっぽくも使えて便利。
検索範囲を絶対参照にしておくのと、完全一致にするときは最後の引数をfalseにしておくのがポイント。
あと、列指定は1オリジン。


書式を含まない、値のみの貼り付け

セルの値をコピー&ペーストしようとしたら、セルの色や線、フォントの大きさまでペーストしてイライラするやつ。
ペースト時に「Ctrl+Alt+V」で貼り付けしようとすると、どのデータをペーストするかを選択できる「形式を選択して貼り付け」ができる。

フィルターで絞り込んだ行を選択する

www.relief.jp


これは1年に1回くらいいつも検索してる。
Excelで表にフィルターかけて、対象データを絞り込んで確認することはよくありますが、そこからさらに抽出データの表を作成したいときに使います。
いらん行を除いたデータをつくるときとか。

フィルターしたあとに対象データ(行)を選択してから「Alt+;」する。
その状態でコピーして新規のExcelデータに貼り付けると、絞り込んだデータだけコピーされる。

文字列の分割

www.eurus.dti.ne.jp


これもよく忘れて検索してます。
LEFT,MID,FIND,LENあたりを駆使してセルの特定の文字列だけ抽出するやつ。
ちなみに文字列の結合は&でつなげる。これもよく忘れる。



たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書