さよならポニーテール「放課後てれぽ~と」


さよならポニーテールの新しいアルバム「夢みる惑星」がリリースされました。4枚目?あいもかわらずとてもいいんですけど、そんななか「放課後てれぽ~と(#3)」のMVが公開されて魂抜かれました。


学校を舞台に女の子が校庭で水をまくシーンからはじまって、教室、理科室、踊り場、体育館とシーンを変えながら踊ったり、歌ったりする姿が360°動画になってます。スマホで再生すると向けた方向の映像がみえるしくみ。もちろんそういう動画はたくさんあるんだけど、こういう使い方で心つかまれることはなかったなあ。PCだと動画をドラッグしてカメラをまわせる感じなんですけど、それだけでもこのMVの良さはわかると思います。これつくった人すごいな。


女の子が隣で歌ってたり、教室の中で踊ってるのを入り口から眺めたり。このなんか切ないような不思議な気持ちはなんだろうなと思ってたんですけど、これは曲名そのもの「放課後てれぽ~と」の感じですねまさしく。じっとこっちをみて語りかけてくる女の子から目をそらしたりして、外の風景とかみてしまう感じ。すごい。


しかもこれVR動画でもあって、VRゴーグルつけたらかなり没入できるってことですよね。ついVRゴーグル欲しくなってしまった。みたい。




夢みる惑星

夢みる惑星