マインクラフトはじめました

https://www.instagram.com/p/BSYrnFSDZN1/


5歳の息子が。


けっこう前の話なので、きっかけはよく覚えていないんですけども、すっかりマインクラフトアディクト状態です。自分の部屋でPC版のマインクラフトを仕事で確認しているときに、「それなあに?」と覗かれたのが発端だったか。君には早いけどもこれはこういうゲームなんだだ的な説明をしたが最後、iPadでひたすら実況動画をみるようになってしまった…。


で、結局PS4版を進級祝いということで4月に買ってあげました。3DSのゲームを時間を決めて遊ばせたりはしているのですが、できれば大きい画面で遊んでほしいのと、さすがにPC版はまだ早いので。


そんで攻略本を一冊買ってあげて、一緒に遊んであげたりしてたのですが、自分で実況動画をみたりしていろいろマスターしていくスピードはさすが子供…。モンスターにやられるのが怖いらしく、クリエイティブモードでチュートリアルを延々と遊んでて理解に苦しむんですけど、どうやら面白いらしい。


実況動画ではオンラインで集まって遊んでいるのがあるようで、「お父さんと一緒に遊べるのかな?」と聞いてきたので、PS4のはもういっこコントローラーあれば画面分割して遊べるよ、と伝えたところ「コントローラーをもう一個買おう!」と1人で盛り上がっていたのですが、さすがに2000円で買ったソフトに6000円のコントローラーを買うのは気が引ける部分もあり、それは断った。


自分も遊ぼうと思って、新しいワールドをつくってサバイバルモードで遊んでたんですけど、子供が勝手にクリエイティブモードでそのワールドを遊んでしまい、トロフィーをもらえなくなってしまった…。ちなみに子供の言い分は「お父さんの家をつくるのを手伝ってあげようと思って…」という非常に感動的なものだったのですが、違うんだ…それは…自分でやるのが楽しいんだ…というのを伝えるのに骨が折れました。


そんな折、Switch版のマインクラフトがでるというニュースがでるわけです。マリオのスキンもあるし、もしかしたらJoy-Conのおすそわけプレイでコントローラーを追加しなくても遊べるかもと思い、少し悩むわけですが、結局5月のリリースと同時購入。ちなみにJoy-Conのおすそわけプレイは対応していなくて、結局Proコントローラーを購入しました。じきに買うつもりだったからいいんですけど…こういうところ任天堂のページで確認できないのはマリオカートでも思ってたから、ほんとちゃんとしてほしいです。


で、2人で画面分割して遊んでます。小さいけどできないことはないといったところ。ゲストで入ったプレイヤーの設定がデフォルトに戻ってしまうのを修正してほしい。マリオのスキンは楽しいけど、結局オリジナルのスキンとBGMが落ち着くなあ。


ゲームは1回30分。1日最大4回までで、1回遊んだら30分空ける。お父さんがいるときは特別ルールが適用される場合があるけど、22時以降は禁止。というのをルールにして、毎朝6:30から起きて遊んでます。


やりすぎはよくないけど、マインクラフトなら少しはいいか…と甘くなってしまうところもあって悩みどころですね。マインクラフトで何かやりとげようと思ったら30分とかじゃ全然足りんと思いますし。しかしほんとに吸収スピードがすごいです。最近子供に質問してますしね…。ゲームできないときは攻略本をすみからすみまで読んでるし…。大丈夫なんだろうか…。



【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

【PS4】Minecraft: PlayStation 4 Edition

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita