イチから揃える自炊道具(入れる、混ぜる)

新生活シーズンということで、これから自炊しようという人に向けた連作記事です。
まとめ記事はこちらから。


sasakilog.hatenablog.com




今回は「入れる」「混ぜる」編。調理小物ですね。なくてもできそうな気がしますが、案外ないと困るもの。それと、あると便利なものをまとめます。必要度が高いものから順にならべていきましょう。

菜箸

普通の箸でも、と思うところではありますがやはり料理用と食事用の箸はわけましょう。長い菜箸のほうが料理ははかどります。箸というよりも熱いお湯や料理の中からなにかを掴むツールとしてかっておきましょう。


パンダ ラボ 菜箸 A-76271

パンダ ラボ 菜箸 A-76271

唐巻菜箸 2P20016

唐巻菜箸 2P20016

ボウル

ボウルとパンチングボウル(ザル)をセットで用意しておきましょう。パスタをゆでるのにパンチングボウルは必須です。ザルでもいいんですけども、パンチングボウルのほうが洗いやすいの好きです。ボウルのサイズは料理によって使いかたが変わるので、いくつか用意するのが吉です。


軽量スプーン

いろいろレシピをみてつくるためには軽量スプーンが必要です。目分量だと危険なので…ここは用意しておきましょう。基本的に使うのは大さじと小さじの2種類。3本以上のセットになっているものも多いんですけど、そんなに必要ないですね。

パティシエール ステンレス 計量スプーン PP-512

パティシエール ステンレス 計量スプーン PP-512

SW 18-8 極厚 計量スプーン 2本組

SW 18-8 極厚 計量スプーン 2本組

おたま

カレーや汁物をつくるときはこれがあるといいですね…。後述のシリコンスプーンとかでも代替できますが、やはり「すくう」という機能として使うにはおたまがあるといいです。おたまと一緒にフライ返しを買うことも多いと思うのですが、フライ返しは目玉焼きやホットケーキをひっくり返すときくらいですね。

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

ヨシカワ 生活のかたち 目盛付よこ口おたま 4269071

マーナ きれいにすくえる計量お玉 レッド

マーナ きれいにすくえる計量お玉 レッド

シリコンスプーン

無印のシリコンスプーンがとても便利です。「混ぜる」に特化しつつも「すくう」ができる便利ツール。これを使いはじめてから、木べらとおたまの出番が減りました。あとボウルで混ぜたサラダをこそぐスパチュラ的にも使えて便利です。おすすめ。

軽量カップ

これもレシピみてつくるには必要ですね。ただ自分ではあまりつかっていない気もしますね…。コップ一杯200mlとしてだいたい目分量で入れることが多いです。小麦粉とかを入れるのにカップ一杯ぶん、的な使い方はするので小さいのを買っておくといいかもですね。小麦粉は1カップで110gです。

バット

これは使用頻度は高くないのですがあると便利ですし、効率的に作業したい人にはおすすめです。ただの入れ物なんですけども、狭いキッチンの場合は下ごしらえした材料を置く一時置き場として使えます。まな板の上だけで作業するとちょっと効率悪いですしね。あと揚げ物するのにザルをしいて使ったりしますね。

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取




ないと困るし、あると便利な調理小物。このあたりはまずは100円ショップで揃えるとかでもいいと思います。使用頻度にバラつきがありますし、機能的には100均のものでも十分なことが多いですしね。