FFXVをクリアした

昨年末に購入してボチボチ遊んでたFFXVをやっとクリアしました。60時間くらいか。おもしろかった。


いろんなところで感想とかみかけますけど、どこもだいたい散々な感じではありますね。確かに、と思うところもありますけど、そこまでいうほどでもなく面白かったです。ロード時間が短かったらもっとよかったな。
シナリオとかは別になんでもいいんですよ。すぐ忘れちゃうんで。というか、他の作品と比べても「まあこういうこともあるだろうな」とか「いろいろあったんだろうな」くらいに思えます。むしろFFシリーズってどっかストーリーが邪魔なとこもあって、なにいってるかわかんねーなとか思いながら遊ぶのもちょっとストレスだったところもあり、それよりも火山に登れたり、大きなモンスターと遭遇したりとかいう体験のほうが心に残ってよかったと思う。VIIもXもXIIIもアルティマニア読んでもよくわかんなかったりするし。


もちろん海外のオープンワールドゲームに比べたら気になるところもあるけど、それでもこれを作ったということに敬意を捧げたい。このゲームは大多数が期待するようなメインストリームの超大作というものではなくて、どちらかというと実験的な作品なんじゃないかと思うし、そういう気持ちでいろんな人が遊ぶといいと思う。


バージョンアップやDLCで省略された部分が語られていくといいなあ。

広告を非表示にする