2017年のおせち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


https://www.instagram.com/p/BOr19WfAudX/


今年のおせちはこんな感じ。

  • 数の子
  • たたきごぼう
  • 黒豆
  • ローストビーフ
  • 鴨ロース
  • 蒲鉾
  • 煮豚
  • ごまなます
  • ブリの照り焼き
  • お造り
  • ちらし寿司
  • ねぎとろ
  • 煮しめ
  • 鯖きずし

自家製はたたきごぼう、煮豚、ごまなます、ブリ照り焼き、ちらし寿司、煮しめ、鯖きずしの7品。31日の朝から適当につくって、年明け前の大晦日の夜に食べました。31日の夕方はお店で年越しそば。鯖きずしはもう少しつけたかったので、2日に切って食べました。だいたい半分が店で買った物なのですが、これくらいがちょうどいいところか。お店で売ってるおせちセットをみると、これでいいかなという気にもなるのですが、ちょっと寂しさがあってなかなか買えませんね。このあたりは買って美味しくなかったらちょっと嫌なんだよな…。


今年は並べやすいように食器を100均で購入。いろんな器が並ぶのもいいんですけど、運んだりするのがめんどくさくなるんですよね。正月はコタツで食べるスタイル。


年末年始はご馳走をつくる機会が連続するのですが、それはそれで考えるのが楽しい。とはいえ実際つくると疲れるのでお店で買おうかという気にもなるのですが、なんだかんだいって自分でつくらないと残念な気持ちになるんだろうなと思い、つくってしまいます。今年もいろいろつくろう。




12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

12月31日だけでできるおせち (エイムック 2500 ei cooking)

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ

喜ばれるおせち料理とごちそうレシピ