ThinkPadのHDDをSSDに換装した

https://www.instagram.com/p/BOKcIrQA1bp/



AmazonサイバーマンデーセールでSSDが安くでていたので購入して、ThinkPadX220iのHDDをSSDに換装しました。コピーに時間はかかったものの、ノートラブルでフィニッシュ。買ったのはSAMSUNGの750EVOの250GBのやつです。


もとからついてた320GBのHDDの内容をSSDにまるごとコピーして、HDDのついてたスロットにSSDを差し替える、というのが感じですね。ちなみにThinkPadのOSはWindows10にアップグレード済みです。

  1. 購入したSSDをHDDケースに入れてThinkPadにUSB接続。
  2. SSDをフォーマットする。
  3. 「EaseUS ToDo BackUp Free」という無料ソフトをダウンロードしてインストール。
  4. EaseUS〜を使用してHDDの中身をSSDにまるごとコピー。(3時間くらいかかった)
  5. ThinkPadの電源を切る。
  6. HDDを外す。
  7. SDDを接続して起動確認して終了。


…といった感じですね。具体的な手順は以下のサイトを参考にしました。


ascii.jp
thehikaku.net
ameblo.jp


起動が速くていいですね。だいたいいつもデスクトップのMacを触っているので、こっちのThinkPadを触る機会は少ないのですが、たまにWindowsが必要になる機会もあるので、1台あると重宝します。これからの季節はこたつパソコンとしても活躍してくれるかな。そういやWindows10にしてからドライバを更新してないなーと思っていろいろやってたら、電源関係がうまく動かなくなって焦りました。一通りドライバ入れた後にBIOS更新したら大丈夫になったので一安心。